myph

[10348]外構工事?業者のミス??

質問者:さぶさぶちゃん / 最新の回答・ご意見者:さぶさぶちゃん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2015年08月17日 00:10

外構工事中なんですが、こまごまとした不満は今まで目をつぶってきていましたが、工事後半にきて我慢できないことがおきています。

玄関前には煉瓦でアプローチを作ってもらい、その横は駐車場スペースになるのでコンクリ打ちにしているんですが、アプローチの下準備(下にコンクリ?!)がすすんでコンクリが敷かれているのに散水栓とライトを設置するためのコードやらが見当たらず不安であったので外構業者に電話と写真を添付したメールもおくりました。

電話では、まだこれからなので問題ないということで安心していたんですが・・・。

どんどんアプローチの煉瓦はしかれていき、並行して駐車場スペースには生コンが流されかわかしていましたが・・・・どうみてもパイプにとおしている電気のコードしか通ってませんでした。

ある日、休日で1日家にいたのですが、ものすごい地響きのような音が続く日があり(確実になにか砕いている感じ)、作業員さんが帰ったあと外に出てビックリ。

散水栓ができていたんです!!

ただ・・・・・・・そこはお願いしていた場所。図面通りであってあいますが、目をうたがいました。駐車場のコンクリ固まっている場所を削り、あらたにセメントうめしてあるんです。

予想していた通り水道管をつなげる処理ができておらず、あわてて削って散水栓つけたとしか考えられません。 はじめから処理しておれば、削って埋めなおすしょうなことはしませんよね??

散水栓は玄関脇の駐車場スペース上を50センチだけ土をのこしていただき花壇にしようとしている場所なんですが。・・・・・玄関脇の駐車場スペースをけずられているので色の違いがとっても目立ちます。

途中で確認したのにこれはどういうことですか?ミスですか?とメールにて問いかけていますが、答えはいまだにありません。

実は他にも作った下段にライトをたてるのでコードを通しておく必要があったとおもうんですが・・・・もう煉瓦で下段出来上がっています・・・・。

12Vのライトなので自分で好きに設置してみるという話ではありましたが、コンクリ止めしてしまうような箇所は業者さんがコードを通しておいてくれるという話だったんです・・・・・・・文句いっていいんですよね?

ちなみに業者さんがもっていた図面を確認すると明らかに散水栓の表示がありましたし、やり直していた日、よその現場から見物人まできてました。

手伝いにきてくれたんでしょ?大変な事になってるって聞いて?なんて笑い話をしてるかんじだったんですが・・・・きっと我が家の事だったんだなと、散水栓をみて思ってしまいました。勘違いかもしれませんが、この状況からして

これは業者さんのミスですよね?? 目立っていて許せないんですが、やり直しをお願いしていいんでしょうか??

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2015年08月18日 21:11

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

ご相談を見て、大変お気の毒に感じました。
全て最初からやり直してもらいなさい、と言いたい気分になりましたが、今日、法律の専門家に合う機会がありましたので、この件を尋ねてみました。
結論は、お詫びとして幾らか補償してもらうことになるでしょうということです。
原因が相手のミスであったとしても、全てを一からやり直させるのは、社会的に見ても無駄が多いという見解になるそうです。
一応、今の法律では、機能的に問題無ければ、ある程度の補償金で我慢しましょうということになってしまうのだそうです。
ということで、私も正直納得がいかないのですが、そう言うことでしたので、今後、話し合いで、その方向で話を進めていかれるしかないかなと思いました。

myph

さぶさぶちゃん

所在地:徳島県
2015年08月20日 01:09

読み返すと誤字脱字だらけ・・・。説明もわかりにくい投稿に丁寧に回答いただきありがとうございました。

確かにすべてやり直しさせるのは機能面で問題ないので無駄が多いという法律面からの見解・・・理解できます。

玄関脇のだいたい手のひらサイズの事なので・・・その部分に植木鉢なんかを置くと車をとめればなお目立たないとは思います。

ただ、素直にミスを報告いただいて、どのような手順を踏んで作業するか、削って埋めなおすことで色が変わってしまうのであれば、

アプローチの煉瓦幅を膨らませるデザイン変更であるとか、何か作業する前になんらかの相談(報告)していただきたかったという気持ちでいっぱいです。

こうなると手抜き工事とかはしてないよね??なんて勝手ないけない想像までしてしまい疑いの目でいっぱいです。 いまだに回答はないので、現地に最後はきていただいて説明していただこうかと思います。

このたびはありがとうございました。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年08月19日 11:33

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

本当にこういったことが起きなければいいんですが、ミスをゼロにはできなくてこういった場合の対応って難しいですよね。私もクラビアさんの意見と同じで、無理にやり直しを強要することはできないし、一般的ではないと思います。ただ、やり直しを要求することが行けないことではありません。要は相手方との交渉の仕方です。そのままにしてお金で解決は、一番簡単ですが、お客様はずっとその失敗作を目にして生活します。底を少しでも満足な状態にする努力はしたいですし、させたいですよね。これも強要はできませんが。

一度打ったコンクリートを壊した部分の補修ですが、必ずその継ぎ接ぎの所は割れますし、補修部分がモルタルなら車乗ったら割れます。将来的にそんな不安を残すんだったら、もう少し壊す部分をよく打合せをして、その部分だけタイル張りでやり直すとかすればよかったのに、相談もしないで勝手にやり直して問題ないという判断だったんですね。どこまでやってくれるかですので、当然のようにやり直しという感じで熱くならないで、どうしてもこれじゃ心残りになるということでいい方法を考えてもらってはいかがでしょうか?
myph

さぶさぶちゃん

所在地:徳島県
2015年08月20日 01:25

読み返すと誤字脱字だらけ・・・。説明もわかりにくい投稿に丁寧に回答いただきありがとうございました

人間のすることなので完璧はなかなかないということは、わかっているのですが・・・報告なしの処理で目で見てわかるミスである事にがっかりしてしまっています。

先日遊びにきてくれたお友達に見てもらったところ・・・・

『玄関わきだから目がいってしまう。毎日通る場所だから一生気になるね。特に車がないと手のひらサイズでも白いコンクリに灰色の継ぎ接ぎ部分残念すぎ。新築なのに早くもケチがついちゃったね・・・・』

と言われてしまい余計にがっくりきています((+_+))

端の端なので車がのることはないんですが、継ぎ目はやはり割れやすいでしょうね・・・・きっと車ものらないし、支障がないので相談なしに補修したのかもしれません。

ただ・・・・自分のお家でもそういう補修しますか??って思ってしまいます。
年齢的に自分の親以上の方なのでこういったら失礼ですが、感覚がちがったのかもしれません。

感情的にはならず、相談していただきたかった事。 自分たちにとってこの補修は残念な場所である事をお伝えしようと思います。 

何かいい方法が見つかるといいのですが・・・。

このたびは、ありがとうございました。