myph

[10349]べた基礎根入れ深さ

質問者:まえさん / 最新の回答・ご意見者:まえさん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2015年08月17日 23:39

べた基礎根入れ深さなのですが、
現在5センチほどしかないところがあり全体的に深さが取れてないのではと、心配しております。

工務店の社長いわく問題ありませんとの回答でした。
本当に大丈夫なのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

大杉 崇

1級建築士事務所 株式会社ATELIER O2/アトリエ オオツウ
2015年08月18日 06:43

所在地:北海道札幌市手稲区富丘5条3丁目1-26
URL:http://atelier-02.com/
PR:設計の実務歴が2014年で18年で…

建築基準法の告示第1347号 第3 3条4項では
木造の建物のべた基礎にした場合の根入れ深さが規定されております。
記載をいたしますが
「根入れの深さは、基礎の底部を雨水等の影響を受けるおそれのない密実で良好な地盤に達したものとした場合を除き、12cm以上とし、かつ、凍結深度よりも深いものとすることその他凍上を防止するための有効な措置を講ずること。」
となっております。

ですので、まずは
?5cmの根入れで良好な地盤に達しているか?
?お住まいの地域の凍結深度は5cmより浅いのか?
です。

場合によっては現在は根入れ深さが5cmですが、建物周囲を均す時に12cm以上の根入れにするなどをかんがえているのかもしれません。

建築基準法は基準であって必ずしも守れば安全というわけではありません。
大前提は構造的に安定をさせることですので
基準法を含めどのような構造で考えていらっしゃるのか再度工務店の方(設計監理者)に確認をされてはいかがでしょう?
myph

まえさん

所在地:茨城県
2015年08月18日 07:59

ご回答ありがとうございます。


すでに建物が完成しており、引き渡し後、工務店社長に相談しました所
65センチでべた基礎下の砂利などが流れますが

65センチ上にGLが来ていれば問題ないです。
と言われました。

GLから400が当初の設計図には記載ありますが、
現在GL600や550です。

もし心配ならGLを上げればどうですかとも言われましたが
周りに土を盛ればいい問題なのかでしょうか?

地盤改良はしてませんが、
関東地方で雨なども多く、心配です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者