myph

[10353]音源不明で困っています。

質問者:まなか / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2015年08月18日 17:40

分譲マンションの騒音で困っています。朝6時前後からドン!という部屋に響く音がおよそ10分置きに平日毎日聞こえてきます。きっかり10分ではなく、法則はないように思います。夜は夜で23時30分前後からゴトゴト鳴ったり、朝と同じようなドン!と聞こえてきます。
マンションは14階建ての7階で、すでに真上の方とは話し合い済みです。真上の方は非常に良い方で生活時間なども細かく教えて下さいましたし、ドアや家具の扉などに音が鳴らないように対応して下さっていて、その後も騒音がなくならないのでどうやら真上ではないようです。更に斜め上の二世帯(真上の方の両隣り)のご家庭には管理会社に聞き取りに行ってもらったのですが、こちらも音には気をつけているし、時間帯的に寝ていることが多いそうです。上下自分の階に注意喚起の手紙を配布してもらいましたが騒音はやみません。もう打つ手がありません。どうやったら音源が特定できるでしょうか?
myph

まなか

所在地:神奈川県
2015年08月18日 17:43

マンションは新築でまだ建って1年経っていません。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2015年08月20日 20:10

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

ドンという音は、連続音ではありませんね。
単独に1回だけの音が、不規則な時間をおいて聞こえるという事でしたら、トイレのロータンクから出る音ではないでしょうか。

小生の仕事場(小規模中古マンション1階)の大便器は、大・小共に水を流すとトンという小さな音がします。昔の便器はこんな音はしなかったですが、最近の節水型便器には、勢いよく流す装置が付いているようです。
流水音に紛れてそれほど気になりませんが、上の階に設置したら、下の階には聞こえるかなという懸念はあります。

朝の6時ごろからという事は、「まなか」さんの上下左右の皆さんがトイレを使い始める時間帯です。
その後も、音はしていたでしょうが暗騒音(生活音)が大きくなるので、紛れて気が付かなかったものと思います。
夜も寝るころになって気が付くという音ですから静かになると聞こえてくる典型的な事例です。

ご自宅のトイレで確認してみてください。似たような音ならば、上階の音が、「まなか」さん宅のどこかで増幅されたものといえます。

トイレの音でしたら、T社・I社とも便器の下に敷く防音・防振シートがあります。
本来は、排泄音対策のものですが、ドンにも効果的かと思います。

一応、瑕疵に近いトラブルですから、竣工1年たっていないので、管理組合を通じて、デベロッパー施工業者に相談してください。

トイレの音でないとすれば、音のパターンから原因追及は難しいですね。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者