myph

[10357]瑕疵なのか完成遅延なのか?

質問者:しょうた / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年08月19日 18:34

投稿させて頂きます。
昨年2014年12月に引き渡しが行われました。
駐車場のモルタル固め待ち等未完の部分もありましたが、
(引っ越すまでまだ期間があるので)「完成までは引き渡しはしない」「鍵は返却する」、等言いましたが 形式上という事で処理しました。

その後 前面の私道との角度のバランスにより(こちら側が谷)斜面になっているので(写真1)、バック入れ駐車時に前側のカウルが擦ってしまう事例が発生しました。その後解消するため モルタルの厚さを減らすため駐車場のモルタルをすべて"へつり" 強化タイルに変更するシミュレーション(同じ厚さのベニヤで実験)をしたところ、やはりまだ擦る事が分かりました。続いての案はタイル(5mm)の替わりに接着剤入りのモルタル(2mm程度)で強度を出すという提案を持ってきました。今図面待ちです。
つまりまだ完成された図面は存在していません。

この場合この工事は「完成の遅延」なのか「瑕疵」にあたるのか
ご意見お聞かせください。

現状、車を自宅には停められず3分ほど離れた駐車場を(HMが)借り、そこまで取りにいく生活となっています。

基礎の土台はへつられてむき出しのままで、すでに3ヶ月が経過しています。私どもは過去の事例に寄ると「客観的に見て全行程を終えたと見られる程度に工事が終われている事」を工事の完成とするといわれましたが、
引き渡し契約から半年経っても、基礎の土台がむき出しの現状を「客観的に完成」とは言えないと思っております。
もちろん完成遅延は違約金等が発生するのでHMは拒むとおもいますので、 
どなたか良いアドバイスをお願い致します。
弁護士等を挟んだ方が良いのかもご提案お願い申し上げます。
画像 »

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者