myph

[1038]木材のひび割れについて

質問者:悩み沢山 / 最新の回答・ご意見者:悩み沢山 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:構造・建材 / 2010年12月13日 14:02

現在、建築途中でして、これから上等に向けて土台の取り付けが行われている状態です。先日、現地を確認したところ、土台の木材?(土台と土台の橋渡しに使うような木材)の全てに写真のようなひび割れがありました。大事な部分にこの様なひび割れがあったので心配です。しかし、全ての木材に同じようなひび割れがあったのも不思議でなりません。背割りとはちょっと違うような気もしますし・・・・・
詳しい方のご意見を伺いたく思います。
添付写真は、現在の状況(全体像)とひび割れの木材を添付してあります。
画像 »


myph

悩み沢山

所在地:愛知県
2010年12月13日 18:08

ひび割れしてる木材は、写真を追加した「銀色の足(支え)がついている木材です。
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年12月13日 16:46

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 私の、写真からの「見解」とことわって、
 さしあたっては、気を病む必要は無いと思います。
土台は、薬剤の注入材で、割れたりしてる様子はありませんし、
仕様箇所は、大きな力が必要な部分の材のようには、見えません。
問題が発生する「割れ」には思われません。
myph

悩み沢山

所在地:愛知県
2010年12月13日 18:11

ご意見ありがとうございました。

力が必要ない部分の木材との事でしたので、私の撮影の問題も感じ追加の写真を添付しました。

銀色の足(支え)が付いている材木なのですが、心配ないでしょうか?

宜しくお願いします。
画像 »

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年12月13日 18:56

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

写真から拝見する限り、、、また、お住まいの住所から想像するに、「杉」材かと思います。確かにどの部材も大事なのですが、竹沢さんのおっしゃる通り、構造的にはさほど重要でない部分だと思われます。(大引き<おおびき>と言います)

1階の基本的な床は、梁受け金物が設置されているので、梁式だと思いますし、間取りが不明ですが、きっと収納か何かの真下ではないでしょうか?ちなみに私が構造計算する場合でも、この部材に関しては省略してしまいます。見た目は少々、気持ち悪いですが、大丈夫だと思いますよ。
銀色の足は鋼製束<こうせいづか>と言います。ちゃんと綺麗に入っていますね。(^▽^

北海道では杉材をあまり使わないので、そちらの事情は不明ですが、どうも杉材で安くて割れの無い部材は、なかなか無いようですね。柱や2階床の梁がこのような状態だと、さすがに不安ですが、金物の設置状況や現場の雰囲気から察するに、ちゃんとした工務店さんのようです。信じてあげても宜しいのでは無いでしょうか?

ただ、、、どうしても不安な場合、後々まで、不安感を引きづったままですと、せっかくの家づくりも楽しくありません。今のうち、、この程度であれば、取り替えていただけるのでは無いでしょうか?

「構造的に大丈夫なのは承知しているが、、どうしても不安なので・・・」という感じでお願いしてみてはいかがですか?あまり感情的に「こんな欠陥部材を使って、手抜きじゃねぇか!!・・・」みたいな物言いですと、双方、感情的になりかねません。

myph

悩み沢山

所在地:愛知県
2010年12月13日 19:25

栃木様

大変親切なご回答ありがとうございます。

木材の種類までは明確ではないのですが、見積書に記載されていたのは

「土台⇒米ヒバ」と書いてありました。

割れている部材の名称が分からないので何の木材かは分かりませんが、

色の違いから「別の種類」くらいの認識でした。

1Fには基本的に収納は設けてないので、全て床の下になるのですが、

仰るとおり、工務店さんを信じてみようと思います。

なにぶん、初めての事ばかりで私も神経質になっている部分があるので、

工務店さんに疑問をぶつけながら、楽しく家作りが出来るように

がんばります。

ありがとう御座いました。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年12月14日 14:06

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ちなみに、「土台」とはコンクリート基礎の上に乗っている材料を言います。それは「米ヒバ(ベイヒバ)」になっているようですね。柱が乗るのはこの材料です。ご心配になっている部材は「大引き」ですから、柱が乗らないか、乗っても床柱とか階段の手摺の柱とかの、本体構造に影響の無い部材が乗るはずです。

そうゆう意味で、計算は除外してしまいます。

本音で、、綺麗な現場だと思いますよ。(^m^)/
myph

悩み沢山

所在地:愛知県
2010年12月14日 19:46

栃木 様

ご教授ありがとうございました。

「綺麗な現場の工務店は良い仕事をする」と聞いた事があります。

工務店さんを信じて、楽しく家作りが出来そうな気がしてきました。

具体的なアドバイス以外に、励ましを頂けたと嬉しく思います。

明日、上棟を行う予定なので、とても楽しみになりました。

また、疑問がありましたらココで質問させて頂きますので、

そのときは、アドバイスを宜しくお願いします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者