myph

[10383]水が染み出る土地の造成について

質問者:さといも / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2015年08月28日 22:21

父の畑(昔は田んぼ)に新築を計画中です。南に道路が接しており、東から西に下がるように段々になっている土地です。
この土地を造成するのですが、 水がうまく排水できるのかが知りたいです。

状態としては、東隣に高さ1メートルの石垣があります。そこに畑(昔は田んぼ)があり、その石垣から西に2メートルの範囲で雨が降った日からしばらくはグズグスの泥田んぼみたいになってしまっています。
 計画では、石垣に沿って現在の高さから25センチ掘下げ、暗渠、砕石をいれて、その上にU字溝を入れる計画です。盛り土は36センチの予定です。
 南側の道を挟んで、川があり、そちらに既存の配管が道の下を通っています。それをつかって排水する予定です。

 造成して、家以外は芝を植える予定ですが、U字溝は要らない様な気もします。表面の雨水は地面に染みこみ、石垣付近のは暗渠で流れていくので不要なのかなと。そのへんも教えてもらえれば助かります。

 

画像 »


myph

さといも

所在地:岡山県
2015年08月31日 18:37

先日、草刈りをしまして、ぬかるんだとこをみましたが、湧き出てきてるのか、隣から滲み出てきてるのか、単に排水がうまくいってなくて溜まっているだけなのかは、よくわかりませんでした。
myph

さといも

所在地:岡山県
2015年09月01日 15:13

雨の日の写真です。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2015年09月01日 21:42

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

地盤調査の専門家がおられますので、見てもらう方が安心できると思いました。
私は地盤の専門家ではありませんし、仮に専門家であっても、ご質問の写真だけで判断するのは難しい様に思います。