myph

[10401]新築戸建内覧会

質問者:ウサギウサギ / 最新の回答・ご意見者:ウサギウサギ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2015年09月04日 08:41

新築戸建内覧会の件でアドバイスを頂きたいと思います。
数日後に内覧会を予定しており、第三者機関の方への依頼を致しました。
そしてその旨を施工会社へ伝えたところ、弊社の会社規定で内覧会は入居するご家族の方のみとなっておりますと言われました。

残金決済後なら、第三者機関の方の立会いは良いとのことでした。
今までトラブルが多かった為、しっかりと見て頂き安心して新居で暮らしたいと思っていました。
質問なのですが、その会社規定には従うべきなのでしょうか?
残金決済後に不具合を伝えてもなかなか直してくれない気がするので、気が重いです。
宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年09月04日 09:41

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

中古・新築 どちらにしても、第三者がそこに立ち入るには、その建物の所有者の方のご了解を頂かなければなりません。

内覧会の段階では、少なくとも所有者はあなた様ではありませんので、こればかりはなんとも、、しようがありません。

住宅のインスペクションは、ただの「アラ探し」では無く、売主側・買主側 双方の安心(売主側は後日、クレームが少なくなり安心。買主側は、言うまでも無く安心)の為のシステムなのですが、まだまだ、意識の低い業者さんがいらっしゃるようで残念です。

myph

ウサギウサギ

所在地:神奈川県
2015年09月04日 13:34

早々のご回答を頂きまして、ありがとうございます。
本日施工会社へ再度問い合わせしたところ、やはり内覧会は入居者しか立会いは出来ないと言われました。瑕疵が見つかった場合10年保証があるので無償で治すべき箇所は治しますとのことでした。
栃木様がおっしゃる通り、引渡し前の所有者は施工会社との事で少し納得致しました。
施工会社を信じ、前向きに考えるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者