myph

[10408]カーテンとクローゼットの扉が干渉してしまいます。

質問者:かなまろ / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2015年09月05日 12:56

よろしくお願い致します。

某メーカーの注文建築で家を新築しました。
工事は終わり、
カーテンの取り付け工事の段階に入ったところで連絡がありました。
カーテンを二重につけると、カーテンレールの枠やカーテンの留め具がクローゼットの扉と干渉してしまい、扉を開ききることができなくなるそうです。
また、カーテンを吊るしていない状況で扉を勢いよく開けてしまうと扉に穴が開く、とも言われました。
一重カーテンなら問題がないこと、扉を一旦軽く開けてから反対側にずらすことができるのでそのように開けて貰えば問題はない、と言われたのですが、

設計段階で窓の位置をずらすことができなかったのか、納得できない思いでいます。
娘の部屋なので、
カーテンは二重につけたい旨、
伝えていたと思います。
少なくとも、一重でいいという話はしておりません。
無用なトラブルは避けたいのですが、
今更そのようなことを言われても、

困惑しております。
泣き寝入りするしかないのでしょうか。
お知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年09月06日 04:31

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

端的に述べれば、設計ミスですね。設計者の未熟さです。それでも今から窓の位置をずらすのは、現実的ではないでしょう。他の窓との絡みがわかりませんが、インセットで取り付ける方法があります。窓を覆い被せるように取り付けるのではなく、窓の四角の中に納める方法です。シングルなら納まるのであれば、レースをインセットでブリーツスクリーンなどにし、ドレープをシングルレールでカーテン、といった感じではいかがでしょう。同じ部屋に窓が複数あれば統一したいところですが。工事費用については相談ですね。当然費用は持ってもらいたいですが、実費としてかかるのは事実なので、話し合いで円満に進めたいですね。