myph

[10413]ベランダからの破裂音について

質問者:みかん / 最新の回答・ご意見者:みかん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2015年09月07日 01:40

建築後1年が経ちますが、ベランダからの音に悩まされています。
秋に引渡しを受け冬から住み始めていますが、住み始めて少したったくらいからベランダから音が鳴ることに気が付きました。
当初は鳴る回数も少なく多少我慢すれば済む程度の音でしたが、夏になるにつれ回数が増え音も大きくなり、ひどい時には「パキッ」「ベキベキッ」と、木が折れたような大きな音がします。
ネットで調べてみたところ、ベランダ手摺りのアルミ膨張音らしいという事がわかりましたが、あまりの音にハウスメーカーに相談したところ、問題ないとの回答で、何の対応もしてくれませんでした。

そこで質問なんですが、
?アルミの膨張音について、対処方法はないんでしょうか?
?対処方法があるとすれば、ハウスメーカー責として依頼してもいいものなんでしょうか?
?何もせず、このまま放っておいても問題ないものなんでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年09月07日 09:48

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

熱伝導率の極めて高いアルミ製手摺は、幾つかの要件が揃えば太陽熱で収縮した際に異音を発生することもあります。
アルミ手摺の収縮異音で構造的な問題になることはありません。

しかし異音問題は、住む人との関わりですから何らかの対策を講ずべきです。
本件の構造詳細を把握できていないので断言できませんが、「手摺の伸びと縮み」を逃がす細工をすると解決できると思います。

当然、ハウスメーカーの責任で対応されるべき事案です。
費用等は、ハウスメーカーの誠意を期待すべきでしょう。

myph

みかん

所在地:大阪府
2015年09月08日 01:25

ご回答有難う御座います。
構造に問題がないとのこと、安心しました。
ベランダからの異音については頂いた情報をもとに再度ハウスメーカーに問合わせてみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者