myph

[10427]換気が原因?

質問者:あっ君 / 最新の回答・ご意見者:あっ君 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年09月10日 21:48

4.5年前に築35年程の一軒家住宅を購入し、約1000万以上掛けリホームしました。翌年の梅雨時期頃から湿度も高く、住宅の南西から西にかけてカビや湿気を感じるようになり、健康被害的にも心配する程の症状です。
施工した住宅屋さんにも相談して4.5年になります。が、はっきりとした答えや対策がありません。以前シロアリ駆除屋さんが床下を観てくれた事があり、床下カビだらけですよと20枚以上の写真を撮ってくれ観せてくれました。素人が観てもリホームの時に床下全て張り替えたのに約2年程前とは、考え難いカビでした。
症状が出て4.5年になりますが、リホーム前に有った床下換気口が、増築で無くなっていた事に気付き、原因の一つとも考え、直ぐに施工会社に連絡した所、直ぐに換気口を作りますと、2つ換気口が出来上がりました。が、我々素人で住宅の事は全く分かりません。ネットでは換気口が無いのは違法だとか書かれている所もあります。これから長年住み続けていく予定です。もし、換気口が原因で床下に損害があるとした場合、何処まで保証してもらえるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2015年09月11日 18:09

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

床下のカビは換気口の有無が原因の可能性はありますが、それだけが原因だと断定するのは難しい様に思います。
まずは地面からの湿気が上がらない様に、基礎がきちんと処理されているかどうか。
具体的には、防湿シートを敷き詰めてコンクリートのベタ基礎になっているとかなり安心できますが、これも、地下に水脈があったり、地下水位が高い場合などは逆に結露の恐れもあるので一概には論評できません。
それで、法的に責任の所在を云々してというのはかなり困難である様に思われます。
公的な住宅リフォーム紛争処理支援センターというのがありますので、そちらにご相談されると平衡の取れた判断が期待できるかもしれません。
以下にサイトをペーストしておきます。
https://www.chord.or.jp/

myph

あっ君

所在地:山口県
2015年09月14日 15:50

アドバイスありがとうございます。しっかり納得できるまで行って見ます。