myph

[10432]シャターゲートの仕様不足・業者の前払い金要求

質問者:マンション住民A / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2015年09月13日 07:45

当マンションでは自動ドアを主に製造・販売している業者のシャッターゲートが採用されています。
このシャッターゲットが頻繁に故障しているため、昨年の理事会が調査を依頼したところ、特定の部品の耐久性がこのマンションの規模(駐車場の数)からすると1年程度しかないことが判明しました。
業者からは以下の提案がありました。8年毎の定期交換となっているので、それ以前に発生した呼称については、業者が無償で補修する。
ここまでは良かったのですが、その後、8年毎の定期交換費用の一部として100万円の前払い金を払うように要求が出て来ました。
理由は、このままだと業者には無償で補修するリスクだけが残るので、前払い金を払って欲しいという要求です。

ご教示いただきたいのは以下の2点です。
1.この業者の要求は、消費者の自由な選択を意図的に制限するものであり、商取引上不当なものであると思いますが、いかがですか?
消費者センターなどに話をした方がいいでしょうか?
2.シャターゲートの定期交換が8年と業者は提示してきていますが、この期間は妥当なのでしょうか?
少し短すぎるとも思われます。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者