myph

[10436]基礎補修の必要性について

質問者:ゆらゆら / 最新の回答・ご意見者:ゆらゆら / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2015年09月14日 11:21

先日リフォーム業者に基礎クラックの補修を依頼しましたが、実はモルタルの剥がれでクラックではなかったと後に判明しました。

上記を指摘したのは建築士で、モルタルの剥がれだけではなく、亀裂がコンクリートに達していて、構造的な問題を抱えている可能性があるとのこと。内部鉄筋が見えているのではないかとも。

業者はモルタルに樹脂を塗布し、シートを貼付しましたが、モルタルの剥がれは凹んだまま、これ以上対応不可だそうです。

お訊きしたいのは、

1.この部分に構造上の問題はあるのか
2.改めて工事をする必要はあるのか
3.その場合、樹脂とシートが既に貼ってあるせいで、工事費用が余計にかかるなら、相場感、概算は幾らくらいか

写真から判る範囲でお答え頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

※画像3の施工後は見当たらなかったのでアップ出来ませんでした
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年09月17日 16:02

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

「クラック」という専門用語が世間的に一人歩きしている感があります。

クラックがあったからと言って、即、構造的な問題があるという事に直結はしません。入っている位置(建物全体の中で)、大きさ、数、、、その他、現場を拝見しなければ、確定的な事は申し上げられません。私個人的には、クラックの有無より、むしろ、鉄筋が所定通りに入っているか?健全な状況か?の方が、よほど、重要な事と考えています。

お写真、拝見して、「配管の施工時、あるいは施工不良」によるものなのか?あるいは、地盤の沈下などに伴い、配管のある脆弱な部分にクラックが入ったのかが、イマイチ判然としません。
「鉄筋さえ健全に機能していれば」それほど心配なさる事もないかな?と思いますが。

いづれにしても、このような状況は「好ましくはない」状況ですから、放置していて気に病むよりは、あなた様の精神安定上は、やはり処置しておいた方がいいのかな?と思います。

費用関係については、こちらで、お尋ねになるより、無痛に、お見積りを取られた方が、宜しいかと思います。地域性とかもありますので。。。

myph

ゆらゆら

所在地:東京都
2015年10月20日 10:52

ご回答ありがとうございます。
もう回答は付かないものと思っておりましたので、お礼が遅れて申し訳ありません。
地盤沈下の可能性は、以前にも指摘されたことがありますので、調べてみたいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者