myph

[10443]エコキュートヒートポンプ工事での基礎穴あけ

質問者:カイルア / 最新の回答・ご意見者:カイルア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年09月16日 14:12

はじめて相談させていただきます。
既存住宅にヒートポンプエコキュートの設置工事で、室外機からのケーブルやパイプなどを室内に取り込むため、家の基礎に直径10センチ程の穴をあけ
る際、穴あけ面側の基礎と、そこから家の内側方向に垂直に伸びる基礎との交わる箇所の部分に穴あけしてしまったらしく、当然貫通しないので基礎に
深さ30センチ程のくぼみを作られてしまいました。
くぼみ内を確認すると、基礎内の鉄筋も切れている状態です。
業者はモルタルを流しこんで塞ぐといってますが、私は素人につき、最善の補修方法がわかりません。
お忙しいところ申し訳ありませんが、最善の補修方法をアドバイス頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
myph

カイルア

所在地:北海道
2015年09月17日 16:06

補足説明いたします。間違って開けられてしまった穴は、基礎表面の直径は10センチ程なのですが、穴の奥を左右にこじられてしまっており、奥の横幅は20センチ程の空洞ができてしまっています。建てた工務店さんに一度確認してもらった方がいいのでしょうか?説明が下手で申し訳ありません。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年09月19日 12:31

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

写真と文章だけでは断定的な言い方が出来ませんが、多少の鉄筋切断では躯体に致命的な弱点になることはありません。
しかしながら放置しておくと、その鉄筋を錆びることの影響が心配されます。
そのため業者さんには、防水モルタルでしっかりと補修を行うよう要請すべきです。
myph

カイルア

所在地:北海道
2015年09月20日 18:17

お忙しいところ御回答頂きありがとうございます。なにぶん素人なもので神経質になり過ぎてたかもしれません。後日業者が基礎屋さん?と一緒に確認をして、補修方法や今後の保証を含め提案してもらうことになっていますので、その内容を受けて検討しようと思います。穴自体はご教示頂いた通り防水モルタルでしっかり塞いてもらいます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者