myph

[10450]建て方前の木材の養生等について

質問者:neko66 / 最新の回答・ご意見者:neko66 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2015年09月18日 00:49

建て方前の木材の養生等について、いくつか気になることがありますので、ご回答いただけると幸いです。

・建て方の10日程前から現場に木材が搬入され、ブルーシート等で養生して置かれておりますが、これは普通のことでしょうか?

・一部の木材の養生が、上にブルーシートのようなものをかけるだけとなっており、側面は半分しか養生されておらず、雨に濡れております。後で乾けば品質上は特に問題ないのでしょうか?
 もし、問題がある場合は、どのような問題が起きる可能性があり、業者にはどのように説明・対応していただくのがよろしいのでしょうか?また、後々のトラブルに備えて証拠として残しておくべき情報としてはどのようなものが良いのでしょうか?

※他の木材は、ビニールのようなもので包装されているもしくは、その上にさらにブルーシートで養生してあります。

以上です。よろしくお願いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年09月19日 12:46

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

施工業者の建て込み時期と納材業者の現場搬入時期が異なることは度々発生します。
結論から言ってあまり心配の必要はありません。
建て込みしてからも雨に打たれる事があります。

現在の木材は、人口乾燥されて含水量15%程度になっています。
雨に濡れると含水量が増えますが、生息樹木60%含水から一度乾燥した木材は、外部が乾燥すると湿気は自然に抜ける特性をもっています。

むしろ躯体が立ち上がり、断熱材充填や内外装の際には、完璧な水濡れ防止対策を講じなければなりません。
しかしながら、余りにも長期間において写真のように放置したままだと、木材を重ねた密着部分に腐朽菌を発生させる場合があります。その場合は注意を喚起すべきでしょう。

myph

neko66

所在地:富山県
2015年09月30日 04:34

ご回答のお礼が大変遅くなり、申し訳ございません。

長期間の放置でなければ問題ないとのご回答をいただき、安心いたしました。
その後、業者にも相談しましたところ、木材全体を養生してもらうことになりました。

現在は、建て方も無事完了し、順調に工事が進んでおります。
(建て方当日は、あいにくの雨でしたが)

以上です。ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者