myph

[10464]駐車場コンクリートの耐久性

質問者:kenchi / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2015年10月01日 16:18

約1年前に購入した住宅の駐車場のコンクリートについて質問です。
コンクリートの中には砂利が混ぜてあると思うのですが、約1年の間に中の砂利が表面に浮き出てきてしまっています。また、雨水枡が埋設してあるのですが、雨水枡の枠の周囲のコンクリート部分が徐々に削れ、雨水枡の枠が少し上に出たような状態になりつつあります。
この状態が駐車場の全体的に広がってきており、徐々に表面が黒ずんできています。(普段歩いたり、車が乗らない部分も含め)
どちらも、コンクリートの表面が流れた(剥がれる)と思われるのですが、コンクリートは短期間でこのような状態になるものなのでしょうか?
施工業者は普通の劣化で施工上の異常は全く無いとの事です。

宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年10月05日 13:35

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

他の回答者からも回答が出せないのは、回答に足りる情報が少ないからです。
コンクリート表面の砂利の浮き(凸凹なのか)などは、施工状況や「独自仕上がり」なのも、写真がないので判断もつかないのです。

経年劣化を見定めるに必要な年数も、1年前に購入したと書かれていますが、施工して何年なのかも分かりません。
コンクリート打設した駐車場全体に広がりつつあるのとのことですが、使用頻度なども情報としては必要な事項です。

写真も添え、これらの情報があることで、回答する先生方もスムーズなレスポンスが期待出来ます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者