myph

[10473]洗濯機排水管の接続ミスによる床下へ排水がされた

質問者:nasu / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年10月08日 17:53

洗濯機から排水される水が排水管の接続ミスにより、洗濯機から流れる排水が床下に直接流れてしまい、床下に溜まってしまいました。(約30坪全体5CM位)
新築してから2年半たち保証期間も2年間となっておりました。この場合誰が見てもしっかり排水管に接続されて入れば外れるようなことはない構造になっています。業者の施工ミスであれば今後の対応策(カビ対策、水抜き、床下の乾燥等)を業者に請求出来ますか。できない様であればどのような所に相談したら良いか教えて下さい。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年10月10日 10:35

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

排水管がしっかりと施工されていても、生活器材からの排水パイプが、いつも完璧に接続保持出来ている保証は難しいのです。
質問者が仰せのように「しっかりと接続されていれば」が前提です。
しかし、洗濯機などは、買い替えなどや生活上のミスから機材パイプと配管接続が永久的に担保される訳ではありません。

業者のミスか否かを問う前に、先ずは水抜き、乾燥作業を優先すべきです。
放置しておくと腐朽菌が増殖してしまいます。
本来は施工業者に対し、丁寧に事情を説明して早急な対応策を講じて戴くことです。
事象によっては質問者が多少の費用負担をしても速やかに解決すべき事案です。

myph

nasu

所在地:栃木県
2015年10月10日 21:10

回答ありがとうございました。施工会社に連絡した結果、施工会社にすべて責任があると施工会社から直接頂ました。水抜きおよび乾燥の作業をしていただくことになりました。作業後定期検討を依頼したいのですが、定期点検(水抜き、乾燥、カビの発生具合等)をして頂くことが必要かと思いますが、どの位のペースで定期点検をしていただくことが適当か教えて下さい。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年10月11日 11:06

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

床下の乾燥環境が保持出来ている事を確認するの目的です。
床下を点検してカビ臭いなどの事象がなければ期間に関係なく、ときおりの点検で良いと思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者