myph

[10475]屋根と外壁塗装の塗り直しに適した時期

質問者:つぶつぶ / 最新の回答・ご意見者:つぶつぶ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2015年10月09日 22:38

木造戸建で、壁はサイディング、屋根はスレート瓦です。
建築後何年か経過し、塗り直しをする場合、季節等はどのような時期が適してますか?
秋の晴れが続きそうな時期がよいのか、春先(3月ごろ)がよいのか・・・などと思ったりしてますが、梅雨を避け、日暮れが遅い時期がよいですか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年10月14日 22:04

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

同じご質問をよくお客様にされます^^
正直いつでもいいです。春先4月ごろが一番やりやすいですが、花粉飛んでいますし、すぐGWがきちゃうのでその前に完了しないと足場がかけっぱなしになっちゃいます。それじゃあ5月からやりましょうか。でも早く済ませないと今度は梅雨きちゃう。いやいや梅雨でもできますよ。ただ雨の日は作業ができません。工期が長くなっちゃいます。窓の外に足場があるのは短いほうがいいですね。それじゃ、梅雨が明けてからにしましょう。あ、暑い!作業が進みません。それでは涼しくなってから、、、なんか頻繁に台風来ますね・・・作業が進みません。やっと台風来なくなったのでそろそろ、寒い〜〜。。冬は雪も降るしやめましょう。じゃあ春先。元に戻る。

一番春先が多いです。でもいつでもできます。その時々、メリットデメリットがあります。ぼくは梅雨だけは避けますね。でも梅雨じゃなくても雨続いたりしますから梅雨でもできます。あとは塗料は乾いて固まるのではなく、化学反応で固まりますから、気温が低いと固まりにくくなります。その辺、冬は注意が必要な地域もあります。夏はすぐ2回目いけるけど、冬は2回目は明日だな〜みたいな感じです。それでも工事はできます。塗装屋さんは梅雨でもやりたいです。休んでたら仕事なくなっちゃうんで。
myph

つぶつぶ

所在地:大阪府
2015年11月18日 23:45

お礼が遅くなってすみません。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。