myph

[10486]新築駐車場停めれない

質問者:lee / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年10月12日 11:57

新築駐車場として購入したところに段差がひどく、停められない。再三言ってもなおしてもらえず、4年経った今、もめてやっとやり始めているところですが、段差がひどく果たして停められるかはやってみないと分かりません。
大元のオーナー、販売業者さん、施工業者さんがいて、法律的には大元のオーナーさんに責任がいくかと思いますが、どこに問題があったのか、を知りたくて尋ねても設計、施工は問題ないとおっしゃる。唯一問題があったとすれば駐車場として売った側だとおっしゃる。(施工業者さんのお話)。設計、施工は施工業者さんの会社。まず、
?停められない駐車場を設計するものだろうか?
?GLの段差もちゃんと記載されていて、では施工の問題だったのか?ミスって高さを高くしちゃった、とか。
?施工業者さん、停めれないではなくて停めにくい駐車場とは認識していた(らしい・・・)が、おっしゃる通り設計施工に問題なく、駐車場として売った側が行けないのか?
法律ではなく原因が知りたいので教えて下さい。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年10月14日 20:29

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>法律ではなく原因が知りたいので教えて下さい。

との事ですから、私の想像で申し上げます。

お宅に関わったどなたもが「当事者意識」が無く「責任の所在が曖昧だった」という事につきると思います。

建売、売建、注文、、、どのケースでも、分業体制である限り、起きがちな事であろうと思います。
施工者(工事を請けた会社)も工事を行っていく中で、基礎(それも、型枠屋さん、鉄筋屋さんと分業体制です)や大工さん、現場監督と、分業体制です。

どなたもが、自分の責任では無いと思っているからこその、「4年経っても、、、」という事なのでしょう。

お答になっているかどうか判りませんが、そんな印象を受けました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者