myph

[10489]珪藻土クロスのシミについて

質問者:MARU / 最新の回答・ご意見者:MARU / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2015年10月13日 22:51

5年前に新築した一戸建てです。

新築してから1年を過ぎたころ、クロスに赤茶色のシミ(写真参照)が出始めました。

ハウスメーカーに相談したところ、同様の症状が出ている物件があるということで、クロスメーカーに問い合わせしたところ、シミのサンプルを調査することになり、クロスメーカーからは、カビではなく、クロスに問題はないとのことで、特に保障するものではないとの回答であったとのこと。ハウスメーカーでは、クロスの施工に問題があるのではと考えたようですが、同様の症状が出ている物件では、施工業者が異なっているため、施工による問題ではないと判断したようです。
また、張り替えるにも剥がすのが大変らしく、裏のボードまで破損する恐れがあり、費用も増加してしまう状況であるとのこと。
これらの結果を受けて、ハウスメーカーでは、シミが出る症状に対して、何も補償できないと回答してきました。

しかし、珪藻土クロスを採用したのは、ハウスメーカーからの推奨があったから使用したので、納得がいきませんでした。

その後、何度もクロスに関するハウスメーカーと協議を行ったため、ハウスメーカーでもクロスメーカーに何度も問い合わせした結果、クロスメーカーでは、シミの色を隠すための塗装剤だけ提供し、塗装にかかる費用は負担しないとの回答であり、ハウスメーカーでも、塗装費用は負担できないので、実費で塗装して欲しいとの回答でした。

これまで協議してきたのは、ハウスメーカーの営業担当であり、なかなか協議が進まずここまで経過してしまい、再度、協議するために連絡をしたところ、営業担当は退職しており、これまでの協議内容もあまり引き継がれておらず、先日、改めて負担できない旨の回答がありました。

同様の症状が出ている物件では、塗装を業者に実費で依頼したり、自分で塗装するなど、泣き寝入りしているようですが、自分の家は、吹き抜け部分も含め、子供部屋以外のすべてを塗装する必要があるため、業者に依頼すれは高額になるし、自分で塗装するにも吹き抜けや面積が多いので困難な状況です。

ハウスメーカーからの推奨で使用することになったのに何も対応できないなんて納得がいきません。

何か解決する方法はないでしょうか?

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年10月14日 21:55

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

正直なところ、初めて見るケースです。
回答が付いていないので、3枚の写真からのただの推測ということでご了承ください。可能性として考えられるのは、1、2枚目は石膏ボードの継ぎ目のパテが何か悪さしているのかなと思います。パテのあるところとないところで多少の吸水性の違いが生じ、クロスのりの水分が変わったことによって、珪藻クロスが吸う水分にムラが生じて珪藻部分の変色が生じたんではないでしょうか。本来であれば、シーラー処理が好ましいのでは。その辺の施工要領は調べる価値があるかと。シーラーしていなかったり、シーラーしたけど乾燥不十分でクロス張ってしまっていたり。思いつくのはそのくらいです。通常の珪藻土の場合であれば、初期に霧吹きなどで均一に吸水仕直しして自然乾燥させるとそのムラが薄くなるものもあります。それで直らなければ上塗りし直したり色をつけたり商品によります。それこそ製造者の判断です。あくまでこんなこと想像できますっていう根拠なしの意見です。

一度、メーカーに直接聞いてみたらいかがでしょう。工務店を挟むと取引がありますから工務店に不利なことは言いません。ただ、保証上は何も請求はできないでしょうね。施工上の問題である証明ができないですし、メーカーがダメならダメです。ただ、こんなにムラがある仕上がりでいくらメーカー保証がないとしても、良しとするのは如何なものかって思いますけども^^;
myph

MARU

所在地:福島県
2015年10月15日 00:55

回答ありがとうございます。

やはり、補償は請求できないようですね・・・

写真はヒドイ部分だけなのですが、ほぼすべてのクロスに薄くシミが出ているので、とても残念です。

実際、ハウスメーカーといっても大手ではなく、小さな工務店なので期待はしていませんでした。デザインや出来栄えなどは満足していたし、小さな工務店ということもあり、内覧会の実施やアフターメンテナンスの時期を延ばしたり、いろいろ工務店へ配慮していたのにもかかわらず、何も対応してくれなくて裏切られた気持ちです。実際に「順番、優先順位」などと言われ、数か所の不具合メンテナンスをお願いしましたが、一度も対応してもらっていません・・・すべて保証しろとは思いませんが、誠意が感じられないというか・・・建て逃げみたいな・・・

自分たちで選んだ工務店なので、自業自得だとは思いますが、今も新たな新築をいろいろ施工しているので、自分のようにならなければいいと思います。

また、何か新たな対応などございましたら、ご教授いただければ幸いです。

ありがとうございました。