myph

[10492]隣がうちと同じ外観の造り、提案したこちらに権利はあるか?

質問者:sak555 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2015年10月14日 19:24

昨年、工務店にて注文住宅を建てました。近隣との差別化をはかり外から見える部分を特徴のある構造にしました。家の一番の見せ場のデザインです。このデザインはこちらから工務店の抱えている設計士さんに提案したものでした。今回、隣が家を建てているのを見るとこの造りが全く同じでした。ご近所からも屋根だけ違ってあとは全て同じだと言われました。工務店の方も私達の家を設計したとき、初めての造りだと言われていました。今回お隣も同じ工務店で、このデザインは施主の方の希望らしいですが、工務店に言って同じ構造を止めてもらうことはできますか?こちらも設計料も払っているので何かしらの権利はありますか?もし変更が無理だとすると先方に賠償責任はありますか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年10月14日 20:19

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

結果から申し上げると、ご期待に添えるようなお答はできません。

建築物の著作権(意匠権)の所有者が誰か?つまり施主なのか設計者なのか?については、論議がいろいろとあるようですが、私の知る限り「日本では」そのあたりの権利が無いに等しいようです。

我々、設計者にとってもこのあたり、、忸怩たるものがあるのですが、とはいうものの我々設計者も他の建築物を見て、インスパイアされ、「参考」にすることもある訳で、何とも微妙なところです。

相当に特異な建物に関しては、少々、異なる扱いのようですが、この場合の「特異な建物」とは、世界に唯一無二で、尚且つ、設計者が世界的に有名な建築家(芸術家)であるとか、に限定されるようです。

大変失礼ながら、工務店さんのご紹介でお知り合いになった設計者が、「世界に唯一無二の建築」を創作したとも、その方がいわゆる「芸術的に高名な方」であるとも思えません。もし、そうであれば、あなた様のお宅は、我々設計者の専門誌などにも紹介され、見学者が絶えない、、そんな状況になっているはずです。

仮に、あなた様が法的に何らかのアクションを起こしても、係争が長引くだけで、結局は、費用だけ掛かって、何も得られなかった、、、という結果になりそうですね。。

「お願い」というレベルで、対応するのが精一杯かと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者