myph

[10505]セミオーダー標準装備について

質問者:ひろひろ / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2015年10月19日 13:55

今年の8月にセミオーダーで戸建を建築、購入しました。
その際、ダイニングにある窓を標準の窓でつけてもらうことになったのですが
実際住んでみてからその窓がとても小さい窓で、採光としては全く機能していません。
しかし、同じ分譲地の同じ間取りの他のお宅には、ダイニングの所に大きな窓がついていました。しかもその窓がオプションだったのか聞いたところ、標準内でできたとの事でした。
不動産会社との打合せの際、自分から窓を大きくして欲しいと提案はせず標準内でお願いしますとしか伝えていませんでした。
もし、標準内で、小さい窓でも大きい窓でも選べるのであれば、大きい窓にしていました。
現在、朝から晩までダイニングに日が入らず、電気をつけっぱなしにしなくてはいけない状況で、とてもストレスを感じています。
この場合、打合せで不動産会社に聞かなかった私が悪いのでしょうか。
不動産会社に何か対応をしてもらいたいのですが、この場合何か対応をしてもらえるのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年10月20日 08:33

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本件の要件はセミオーダーとの依頼方法に課題があるようにも感じます。
同じ分譲地の同じ間取りでも敷地状態は異なります。
場合によっては、ダイニングのある場所を耐力壁(筋交いなど)部署で小さな窓しか入れられないことも考えられます。
小さな窓が標準内との解釈に入るかどうかは微妙ですが、在り得ることだと思います。
購入業者と充分に擦り合わせを行って、多少の費用負担を行っても取り付け可能な場所への開口部設置を行べきと思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者