myph

[10510]外壁塗装後のめくれ

質問者:TOMOKAZU / 最新の回答・ご意見者:TOMOKAZU / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2015年10月21日 09:44

知人の自宅の塗替えを依頼され施工しましたが、数年後写真のようになりました。

塗装屋が言うには、塗料の剥離ではなくサイディングの内側から水が回っている為ではないかと言われました。

家を建てた業者とも話しましたが、何だかうやむやな回答でした。

何が原因でこうなったか経験のある方、ご回答願います。

宜しくお願いします。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年10月22日 00:09

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

塗装する前の下地作りが悪いと思います。塗装前にシーラーの施工をしていないんじゃないでしょうか。内側から水が回ってくるくらい劣化していたのでしたら、シーラーを重ねて塗ったり、場合によっては部材の交換をする必要もあるかもしれません。溶剤系の塗料であればシーラーの必要ないものもありますが、傷んでいるところに吸水していて乾かさないで塗装すると剥がれます。そもそも洗浄などもしていなければ、汚れなども付着しているでしょうから、その上に塗っても剥がれてしまうわけです。

myph

TOMOKAZU

所在地:岐阜県
2015年10月22日 09:30

ご回答ありがとうございました。
写真上は塗装のめくれに見えますが、実際はサイディングごとめくれています。
高圧洗浄やシラーは施工し溶剤を塗装しています。
説明が足らずすいませんでした。