myph

[10515]隣家の土留めについて

質問者:にゃんこ先生 / 最新の回答・ご意見者:gghhjj / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2015年10月21日 23:24

当方分譲地です。 先に当方が住宅を新築後周りをコンクリートブロック(上はフェンス)で囲いました。 横にも新築が建ち、昨日より外溝工事が始まったようです。
今日確認すると当方のブロック塀を土留め代わりに利用している事がわかりました。 隣はGL+300?400程あります。 現状を確認すると土は当方のブロック塀の上部ぎりぎりまで入れられており、雨が降れば超えて流れてきそうです。
また、今回の工事や土留めとして利用する事については一切の説明や承諾は
ありませんでした。
土留めとしての利用についてはあくまでフェンスを立てる為のブロックでしたので、
今後の破損など恐れもありますし、大雨時の雨水や泥の流れ込みも不安です。
当方としては穏便に済ませたのですが、土留めとしての利用を拒否することは
可能でしょうか?
宜しくお願いします。
myph

にゃんこ先生

所在地:兵庫県
2015年10月22日 07:12

現地画像です
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

gghhjj

所在地:北海道
2015年10月26日 21:15

URL:
家づくりの想い:

業者もしくは入居者さんに交渉してブロックは土留めの強度が無いので直接土を付けない様にお話してみてはいかがでしょうか?

境界付近を少し漉き取ってくれると思います。

もし拒否した場合はブロックに影響が出た場合は全額修理負担しますと一筆書いてもらうなどしてはどうでしょうか。