myph

[10526]雨樋の取り付け方

質問者:みつ。 / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2015年10月23日 16:03

はじめまして
築5年 二階建ての 雨樋の取り付け方について
質問です

雨樋のたての部分なんですが
三ヶ所ありまして
三ヶ所とも シーリングに金具が取り付けてあります

最近 雨だれのような汚れがひどく
掃除をしようと 雨樋に手を触れたら
取り付け金具が 上から下まで
すべて 抜けてしまっていました

担当の方に問い合わせたところ
部品を取り寄せて
別の方法で取り付けます。と
いわれたのですが

シーリングに 金具が取り付けてあった穴が
あいていて
そこから雨が侵入したんではないか
外壁の内側は どうなっているのか

いろいろ気になってしまいます

別の位置に
取り付けてもらえば
それでよし。という問題なのでしょうか?

素人の説明でわかりにくいかと思いますが
なにか 知恵を貸していただけると
うれしいです

よろしくおねがいします

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年10月26日 07:02

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

おそらく外壁はサイディングだと思うのですが、竪樋を壁に取り付ける部品で一般的なのは、先が長い釘のようになっているタイプか、短いネジで2箇所くらい止めるタイプのものが主流です。どちらも最近ではシーリングのメンテナンスを考えて脇によけて取り付けるのが多いですが、前は結構シーリング部分に取り付けることも多かったです。その下には必ず木下地がいますので。抜けてしまったということは下地がなかったかのでしょうかね。脇にネジタイプで付け直すのかなって思います。雨の浸入はそこまで心配はなさそうですが、穴は穴なので部分的にシールを打ち直す等の対処はしてもらった方が良いと思います。