myph

[10545]水道を使うと異音がします

質問者:BB / 最新の回答・ご意見者:BB / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2015年10月27日 00:05

異音は3種類あります。。

?浴室のシャワーを使うと、浴室の壁の辺りからブオーーーと、ホラ貝でも吹くようなものすごく大きな音がします。蛇口をひねってすぐ、ではなく、使っているうちに音が出てきて、だんだん大きくなる感じです。水よりもお湯使用の時の方が鳴る感じです。

?1階の台所や洗面所の蛇口をひねると、今度はひねる瞬間に(開閉の時に)「ほにょ」「ひゅう」と小声ぐらいの可愛らしい音がします。宇宙人が喋っているのかと思うような音です? 音は、蛇口を開閉する時だけで、出しっ放しの間は無音です。

? 2階のシンクの蛇口をひねると、今度はキーンという感じの耳障りな金属的な?音が使用している間ずっとします。音の大きさは?より少し大きいぐらいですが、音の質が耳障りです。

それぞれ、異なる異音ですが、その原因と対策、どなたかおわかりになりますでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2015年10月28日 12:20

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

あくまでも想定ですが。

1.ブオーーーと、ホラ貝でも吹くようなものすごく大きな音。

給湯機はガス給湯器ですか?また、設置場所は浴室の近くですか?
浴室のシャワー使用時の音は、ガス給湯器の燃焼音と思われます。
給湯機と離れている場合は、給湯配管を伝わって、シャワー近くの壁で増幅されているものと思います。
ガス給湯器を付けたり止めたりして、音の発生原因を確認してください。

外壁に取り付けたガス給湯器の燃焼音や、追い焚き用ポンプの運転音が室内に響いたトラブルは時々あります。

対策については、給湯機の配置取付け方、浴室の構造(特にシャワー取付け部)、給湯配管の方法や材質などが分からないので回答不能です。

ガス給湯器が原因と判明したら、ガス会社、施工業者に相談してください。

2.蛇口をひねる瞬間(開閉の時に)の「ほにょ」「ひゅう」という可愛らしい音。

聴いてみないと何とも言えません。3.と関係あるかと思います。

3.2階のシンク蛇口のキーンという感じの耳障りな金属的な音。

これは多分給水圧が高すぎるのが原因かと思います。
水の出方は如何ですか?
高層マンションの下の方の階では水圧が高くなっています。
通常は減圧弁を取付けますが、取付けられていないか、故障したものと思われます。
建設地が不明ですが、戸建て住宅でも給水圧の高いところはあちこちにあります。
水道局又は水道屋さんに給水圧を調べてもらってください。
水道局では最低2kG/c?が基準で、マンションの減圧弁の調整の目安もその程度です。
高すぎたら、減圧弁を取付ければ解消すると思います。
すみませんが、どの程度の給水圧であったのかご報告ください。

水圧がそれほど高くないのにキーンという音がするなら、蛇口の形式によるものと思われます。
シンクの水栓には廉いものが使われるので物によっては音が出ることがあります。
どのような形式にしたらようにか不明ですが、水道屋さんに聞いてみてください。
myph

BB

所在地:北海道
2015年10月28日 14:28

アドバイスありがとうございます!うれしいです!

補足させていただきますと、、

?のホラ貝のような音、ですが、ガスではなくオール電化のため、ヒートポンプ給湯暖房機をつけています。
設置場所は脱衣所で、浴室の扉からは2m(1820)ぐらい離れています。
音の発生場所は、シャワー水栓の壁裏の方角です。。結構大きな音なので、他の部屋にいても聞こえます。

?の「ほにょ。ひゅう」という音ですが、音がするのは浴室とヒートポンプの間ぐらいの「壁から(あるいはヒートポンプ内?)」のように感じます。その時により、場所が多少ずれる気がします。
発生は1月前ぐらいから、、寒くなりはじめてからで、それまではしませんでした。

?の「キーーン」ですが、これは蛇口本体から出ている感じです。
ジャーーとたくさん出すと音はせず、細く絞ると発生します。ちなみに、浄水器を蛇口につけています。かんけいあるでしょうか。。
給水圧はわかりませんので、調べてみたいと思います。

ホラ貝音は、何度か設備屋さんやハウスメーカーなどに、実際に聞いてもらって相談したのですが、結局今まで原因不明、対策方法不明のままです。

myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2015年10月29日 17:29

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

給湯機がヒートポンプの場合、騒音源はヒートポンプ本体の圧縮機とポンプの運転音および配管内の流水音です。
入浴時の音か、ヒートポンプ運転時の音か確認してください。

いずれにしても、ホラ貝音とはちょっと違いますが、浴室の壁で増幅されてこのような音になるのでしょうか?
シャワーが付いている壁を触るか、耳を付けるかして、状況を調べてください。

水圧が高くてシャワー関連の部品の何かが振動しているのかもしれません。

ともあれ、まずは水圧を調べてください。
myph

BB

所在地:北海道
2015年10月31日 08:46

アドバイスに従い、水道局の人に水圧を調べてもらいました。

結果、水とお湯の給水圧が水4に対してお湯が2にも満たず、
アンバランスから音が発生していると言うことがわかりました。

お風呂に減圧弁をつけてバランスを取ることで、
ホラ貝のような音も、キーンと言う耳障りな音も、両方解決するのではないか、とのことです。

早速設備屋さんに減圧弁をつけてもらおうと思います。
山本さま、ご助言ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者