myph

[10567]玄関ドアの異常

質問者:mkeaton / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2015年10月29日 20:27

初めて質問します。

築5年の2階建て一戸建てに住んでいる者です。
今年4月から目の前で巨大なマンションの解体と新築工事が始まりました。
振動・騒音は凄まじいものがありました。

2?3ヶ月ほど前から、これまで開けた後に自然に閉まっていた玄関ドアが、徐々に閉まりづらくなり、1ヶ月ほど前から、完全に開けたら開きっぱなしになってしまうようになりました。
先日、自宅の施工会社に見てもらったところ、玄関ドアの下の部分がすってしまっているとのことでした。ドアの下にあるアルミの板がかなり削れていました。
その施工会社によると、原因は、経年による周りの木材の歪みか、もしくは、マンション工事の振動の可能性もある、とのことでした。
直すのに、お金もかかるそうです。

そこで、ご質問です。
?築5年程度で、玄関ドアが閉まりが悪くなるほど、開口部の枠が自然に歪むことはあるのでしょうか。
?また、歪みが隣の巨大マンションの工事に由来している可能性がある場合、できれば我が家の玄関ドアの修理費を負担してもらいたいと考えています。マンション施工会社とどう話し合えばいいでしょうか。

アドバイス頂ければ幸いです。
なお、一般的にマンション施工会社は、工事前に周辺の家屋の調査をすることもあるようですが、我が家には、そのような調査の話しはありませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年10月30日 12:55

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>築5年程度で、玄関ドアが閉まりが悪くなるほど、開口部の枠が自然に歪むことはあるのでしょうか。

可能性としては「ある」とは思います。

>また、歪みが隣の巨大マンションの工事に由来している可能性がある場合、できれば我が家の玄関ドアの修理費を負担してもらいたいと考えています。マンション施工会社とどう話し合えばいいでしょうか。

「可能性がある」だけでは、当然、先方がニコニコと修理費負担してくださるはずはありません。

原因を特定するために、ある程度の計測(証明)が必要です。本来であれば、その証明責任はあなた様にあるのですが、さすがに、一般の方が、直接それを行うのは無理でしょう。

まずは先方の現場事務所に「所長」と呼ばれる方がいらっしゃるので、その方に直接、事情をお話しされてみてください。

先方のスタンスも判りますし、今後の定時観測(歪みなどの測定)をして頂けるかもしれません。相当に手強い相手であれば、あなた様自身で、やはり、どなたか建築のプロにお願いして、費用負担をしてでも、測定、若しくは証明しなければなりませんね。

全ては、そのあたりからのスタートです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者