myph

[10579]あの程度の地震でタイルの割れ

質問者:マンション住民A / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年11月01日 06:22

武蔵野台地にある築3年半のマンションです。
先日関東であった震度4の地震で、ある住戸の廊下側の窓枠のすぐ下にあるタイルが横に1メートルくらい割れていることに気付きました。一つのタイルはかなり浮き上がっています。
地盤はいいと聞いていたので、震度4程度の揺れでこの様な酷いタイルの割れが発生するとはショックです。
何らかの施工不良があったと思われますが、どのような原因が考えられますでしょうか?
また、今後どのような対応をとるべきでしょうか?売主には原因の調査は依頼しました。
myph

マンション住民A

所在地:東京都
2015年11月01日 15:59

写真を添付しますので、よろしくお願いします。
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年11月02日 18:12

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

開口部周りはどうしても構造的な弱点になりがちで、タイルを貼っていない建物などでは、窓の角に斜めにクラック(ヒビ)が入っている建物をよくご覧になるかと思います。

無論、ヒビが入らないほうが良いに決まっているのですが、ヒビが入ったからと言って、それが、即、構造的に致命的なお話かというと、そうとも限りません。

建物全体の中で、その部分だけなのか?構造的に似たような部位に一律にヒビがあるのか?など、総合的に判断しなければなりません。
ましてや、局部的な写真だけを見て、我々も軽々に判断はできません。

まずは、調査依頼の答えを待って、そのお答えに納得できないようであれば、設計事務所などに再調査を依頼されてみては如何でしょうか?

地盤の良否と、このヒビは「直接的」には関係が無いように思いますが、それも、少ない情報からの「推測」にすぎません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者