myph

[10582]暖房能力

質問者:とも / 最新の回答・ご意見者:長土居 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2015年11月03日 21:05

ヒートポンプパネルをとりつける際の室外機の暖房能力の計算方法をおしえてください。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

長土居 正弘

Utuwa project
2015年11月06日 06:51

所在地:岩手県盛岡市大新町18-13
URL:http://nagadoi.sakura.ne.jp/
PR:エネルギーアドバイザー エ…

ざっくりとした、質問内容ですので適切な回答が出来るか心配ですが!
空熱源ヒートポンプを利用した温水暖房をする際、ヒートポンプのサイズをどのように決定するかという質問と理解してお答えします。
空気熱源ヒートポンプは外気から採熱するため外気温度により暖房能力、成績係数(燃費に関わる)も変化します。
建物の断熱性能Q値と施工精度を確認するC値(気密測定実測値)をベースに暖房負荷を算定します。
その暖房負荷を元に、青森市での採用を仮定すると、最低外気温度-8.1℃の時のヒートポンプの能力が暖房負荷をカバーできるかがチェックポイントとなります。
一寸古い資料になりますが参考に様々のメーカー低温時のヒートポンプ能力を示したモノを添付します。
ヒートポンプを効率的(燃費良く)に使用する条件として、可能な限り低い温度で運転することが要求されます。低い温度で効果を発揮する低温対応型のパネルヒーターとの接続が不可欠となります。
ヒートポンプの運転温度が45℃と35℃では成績係数が大きく変わります。
又豪雪地帯なので防雪架台、防雪フードも必需品となります。
いずれにしても、高度な専門知識が必要となりますので地元の専門家に相談することをお勧めします。
画像 »

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2015年11月03日 21:21

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

まず,利用される建物のQ値,述べ床面積,屋外温度,室内設定温度,換気システムの方式と換気量,熱交換タイプの換気システムの場合は熱交換率の数値が必要になります。
これから,熱損失量を計算して,それに見合う熱量を供給する為の暖房機を設置することになりますが,室外機の能力とCOP値が必要になります。
あと,建物のC値は熱損失にかなり影響を及ぼしますので,C値の値も重要になりますが,C値と熱損失の関わりは外気温や風速などの影響も大きいので,この点に付いては経験的にやってみるしか仕方がないかなと思います。
恐らく,必要暖房能力の1.5倍程度を見ておけば,C値が2以下であれば、何とかなるように思います。