myph

[10588]異音?振動?

質問者:WSX / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2015年11月04日 17:10

お世話になります。
昨年の冬に築20年の中古一戸建住宅(軽量鉄骨・木造)を購入しました。
冬場の朝方1階リビング周辺にいると、携帯のバイブ音みたいな異音?か振動?のようなものがブーンとなるときがあります。(ほんの一瞬一回だけです。)毎日ではなく、冬場だと多いときで、2週間に1?2回位で、朝方7時から9時の間になるときが多いです。夜はその現象は発生してません。原因を探しましたが、不明のまま、現象がなくなったので忘れてましたが。11月になり、気温が下がってきた日に、またその現象が発生しました。(参考までに、4月?10月末までの期間は、その現象が1回か2回あった位でした。)エアコンの室外機かと思いましたが、違うようです。考えられる現象は何があるでしょうか?周りは大変静かな住宅街で、工場や店舗はありません。どうやら寒いときだけその現象が発生するようです。うまく説明できずに申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2015年11月05日 07:28

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

難しい問題ですが,寒い日ということをヒントにすると,やはりエアコンが一番疑わしいのかなと思いますが。
朝方,ご近所の皆さんが電気を使っていて,地域の電圧が下がり気味の為,エアコンが振動しているのかもしれません。
最近のインバーターのエアコンの振動はかなり騒音問題になることがあります。
特に壁付けにすると,あとで泣きを見ます。
そして,地置きにしても,振動が伝わることはあります。
インバーターエアコンはモーターの回転数を大幅に落とす運転をするときがあり,その様なときは,車のアイドリング時と同じでブルブル震えるものがあります。
というわけで,朝,寒い日,エアコンの運転開始時に一時的に振動が出ているのではないかと推察しましたが。