myph

[10612]コンクリートのクラックについて

質問者:よっち / 最新の回答・ご意見者:よっち / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年11月15日 21:50

はじめまして。いつも拝見させていただいております。北海道札幌市在住です。6月末より着工し9月末に完成。10月11日より入居しております。車庫が組み込まれたスキップフロア構造です。先日車庫内の床を見たところクラックが入っておりました。その他も確認すると玄関前、車庫内、シューズクローゼット内すべてに写真のようなクラックが入っております。ハウスメーカーに確認したところ、コンクリートの乾燥とともにどうしても発生するものと説明あり。来春にまとめて部分補修を行ってもらえることになりました。しかし素人ながらの見解ですが、部分補修で問題ないものでしょうか?今後新たに発生する可能性があるような気がします。部分補修ではなく全面的にやり直しをしてもらったほうがいいのかと思います。やはりクラックはコンクリートが乾燥する過程でやむを得ないでしょうか?よろしくお願いいたします。※写真はシューズクローゼット内です。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年11月16日 13:51

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

室名の部位ではなく、全体を眺めての「構造的部位」で判断しなければ、なんとも申し上げられませんが、建物が出来上がってから間もない時期にはよくあるお話と思います。

あなた様のおっしゃるような「全面的にやり直し(建て直し?)」が必要な構造的に致命的なことなのか、初期乾燥によるものなのかは、もうちょっと経過観察が必要でしょう。

例えが、適切かどうか判りませんが、咳が出るからといって、それが、肺炎なのか?肺がんなのか?ただの風邪なのかは、やはり、ある程度の経過観察と、このような場ではなく、ちゃんとした診断が必要ですよね。
あるいは、当初は風邪の薬(部分補修)で対応するのは、不思議な事ではないかと思います。いきなり抗がん剤投与を考える、、、というのは、むしろ如何かと思います。

もう少し、経過観察されてみてはいかがでしょうか?
myph

よっち

所在地:北海道
2015年11月16日 19:00

的確なご回答ありがとうございました。非常にわかりやすいです。もう少し様子を見てみます。また何かありましたらよろしくお願いします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者