myph

[10615]契約後に発見 構造クロック

質問者:foo / 最新の回答・ご意見者:foo / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2015年11月16日 20:55

中古住宅を契約済みです。
建物に不同沈下があることは契約書にも記入してありますが、補修済み(具体的にはジャッキアップしたが上がりきらず悪化しないようにコンクリートで補強しているということでした)で、不動産やは勿論、当初考えていたリフォーム会社も問題ないと言うことで購入を決めました。
引き渡しは年明け2月位を予定しています。
ところが、最近になって基礎部分にひび割れを発見しました。恐らく構造クロックだと思います。また、その近くにも以前に補修したと見られるコンクリートの膨らみ?が見られました。
不動産会社にはまだ確認していないのですが、基礎には注意して見ていたつもりですが、一番何もない場所で、私が見落としたのかもしれません。
お聞きしたいのは
そのような構造上に問題がある場合、不動産会社は目視や告知で買い主に知らせる義務はないのか?
また、補修の履歴において、基礎の補修は告知ないのか?
契約書の傾き、腐食、不具合の告知には含まれないのか?
引き渡しまでの間、現状保存が契約されていますが、今から傾きを調べてもらって引き渡し時に変化があれば補修してもらえるのか?
そして、少し質問の趣旨が変わってしまうのですが、このような構造クロックは徐々にではなく突然現れるのか?ということです。

既に、2割の解約金が発生する期間になっております。
また、希望地域ではなかなか中古物件が出にくい地域と言うこともあり、なるべく購入の方向で進めたいと思っています。
myph

foo

所在地:北海道
2015年11月16日 23:05

見づらいのですがクラックの写真です
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年11月17日 10:52

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お買い求めになる前提のようですから、まずは、先方にこの事に関して告知してください。先方の告知義務の有無の心配をする前に、現に、あなた様はこの事を知っている訳ですから、このまま受け取ると「(売主目線で言うと)僕は気が付かなかったけど、あなたは気が付いてて引き渡しをうけたんだよね・・・今更、、、」という事になります。

さて、、その後ですが、売主さんが「宅建業者」か「宅建業者以外の者」かで、対応が変わるでしょうね。。
売主さんが宅建業者の場合、「契約後」最低でも2年の瑕疵担保責任が発生します。よって、原則的には補修義務があります。
売主さんが宅建業者さん以外の場合は、契約書に「瑕疵免責」の特約が入っていると、既に契約後であることから、義務として直してもらうことは厳しいかもしれません。「瑕疵免責特約」が入っていなければ、当然に、補修義務は発生します。

さて、、そもそもの、このクラックに関してですが、お話の内容と写真を拝見する限り、開口補強筋が不足しているような印象を持ちました。ヒビ割れを埋めるだけでなく、アラミド繊維などで補強した方がいいかもしれません。注意すべきは、因果関係として、あくまでも不同沈下が進行しているのでクラックが発生したのであって、このクラックがあるから(開口補強筋が不足している?から)不同沈下しているのでは無い。。という事。良く理解しておく必要があります。つまり、このクラックを補修したからと言って、不同沈下の進行が止まる訳では無いという事です。

不同沈下対策は施した、、、という事なので、今後進行が止まるのを祈るしかないのですが。。。。
そのあたりのリスクと、立地性と、違約金との天秤で、最終的にお引き渡しを受けるかどうかの判断になるでしょうね。

不同沈下が原因とすると、このクラックは一日二日で出来るような代物ではありません。という事は、これから1?2か月、観測しても、それほど変化はないと思います。また、不同沈下の補正をした時に(ジャッキアップした時に)下部から、過剰な力が加わると、このような症状が発生する可能性もあること、つまり、クラックの原因が不同沈下ではなく、不同沈下を補正しようとした事が原因、、という可能性もある事、申し添えます。そうであれば、さほど心配する事象では無いでしょう。

myph

foo

所在地:北海道
2015年11月18日 05:53

早速の回答ありがとうございます。
やはり、クラックは元々あった可能性が高そうですね。
契約には瑕疵免責が入っています。
家には手をかけているお宅で、近年壁の塗り直しをしていることから、恐らくジャッキアップ作業が原因ではないと思います。(塗装の時に気づけば補修していそう)
やはり、不同沈下が進行しているのでしょうか。
進行はしていないけど、今までの歪みに耐えきれず、割れてしまったと言うこともあるのでしょうか?
取り敢えず、不動産会社には確認の意味も含めて告知しようと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者