myph

[10618]外構工事について

質問者:まるひ / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年11月17日 09:48

新築に伴い、外構工事を複数社に見積り、簡易設計をしていただきました。
どこも予算以上の結果になり、家内の職場関係のかたから知り合いの行事なら安くして貰えるとのことで紹介してもらいました。その業者に上記簡易設計とそれを踏まえた私なりのイメージ図を見せ、概算の見積書のみ貰い、工事を開始してもらうことにしました。工事は6月の中旬から始まり、工期は約1ヶ月だということでした。最初は、懇意的でいろいろ相談した内容に答えて貰い、いいものができそうな感触でしたが、細かい材料について何も業者から提示がなかったため、こちらからフェンス、門扉、レンガ、土間仕上げ等について指定をしました。その結果、それだと予算内に入らないと言い、勝手に材料を注文し、取付けをする始末。こちらが指定したものと違うと指摘すると、細かいところをきちんと話して議事録に残してから作業するとのこと。また、勝手に注文はしないとのことでした。が、その後も何も変わらず、既に注文してしまったから変更不可。文句を言うと、最初の契約には入っていないし、設計料30万請求するぞ?と脅しに近い回答。また、工期についても、後1週間で終わる、後3日で終わると言っては、全く工事に来なく、いつ来るかと問合わせると、来週には行きますと答えるが来ない、材料がまだ入らないから入ってから行くということが繰り返され、結果的に着工から5ヶ月経って、いつ終わるのか聞くと、もう終わりですとの返事。工事内容も雑で、プロとは思えない仕上がりのところが至るところにあるのに加え、アプローチから玄関までの階段は洗出し仕上げでお願いしたいと追加の金額を指定された金額を支払い、やってもらいましたが仕上りは、洗出しの石が見えるところが極わずかで、まだこの後やるのかと問うと、指定のものにすると支払った金額よりも、もっとかかるとのこと。
細かいところも含め、やり直しをしてもらいたいのですが、何か方法はありますでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年12月05日 12:30

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

回答が付いていないようなので。
おそらく仕事を依頼する際の決め事をきちんと残さずに、行ったためでしょうか。契約書などあるのでしょうか。変更した際の書面等。口だけでは言った言わないになってしまいます。
住宅リフォーム紛争支援センターにご相談されてみてください。