myph

[10622]カラオケスナックの騒音に困っています。

質問者:フロンティア / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2015年11月19日 08:52

自宅の横にカラオケスナックがあります。
深夜まで騒いでいたり、カラオケの音が毎夜毎夜聞こえてきます。

出来るだけ気にしない様にはしているのですが、耳から入ってくる強制的な騒音はどうしようもありません。


それに伴い部屋のリフォームを考えていますが、どのような工法・断熱材が効果的なのかをご指導願いたいと思い投稿しました。


25年超の2階建ての建物で、壁はALCで鉄骨、部屋の天井にはグラスウールが引かれています。

2重窓も考えたのですが、設置後の効果に不安があるのと、壁からや屋根からも音が侵入している気がするのです。

大規模リフォームも辞さない覚悟で、
セルロースファイバーのなども考えていますが、カラオケの音(人の歌声の低音)などにも効果はあるのでしょうか。
それとも他に効果的な素材・部材などがありますでしょうか。


工事は一度施工してしまうと、なかなかやり直しが利かないという切実な事もあります。

防音・遮音に詳しい方のアドバイスをお願いいたします。
myph

フロンティア

所在地:岐阜県
2015年11月20日 05:51


誠に申し訳ありませんが、
防音・遮音の製品に詳しい方の、経験則に基づいたアドバイスを希望します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2015年11月19日 11:06

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:近日開設予定
PR:建築設備は、いろいろな工学…

原因者側がどのような騒音対策を行っているか不明ですが、隣の家の中でうるさいという事は問題ですね。

自宅の対策の前に、役所に行って、お住まいの地域の騒音・公害に関する規定を調べてください。地域ごと時間毎に○○dbという規制値が、条例等で決められていると思います。
深夜の騒音規制値以上ならば、行政から改善勧告(命令?)を出してもらえると思います。

まずは、行政に相談してください。

規制値以下ならば、自宅での対策が必要となるでしょう。
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2015年11月27日 00:40

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:近日開設予定
PR:建築設備は、いろいろな工学…

どなたからも回答がつかないので・・・・。 

フロンティアさん宅の状況の解決には、防音・遮音の計画・設計が必要です。
防音・遮音設計に必要なのは、室内・屋外の発生騒音のレベルと周波数分析値、フロンティアさん宅の建築平面図、詳細図等です。
築25年ということですから、今回の場合は、経験者でも現地を見なければ適切なアドヴァイスしようがないかと思います。

大規模リフォームも辞さないということですから、きちんとした騒音コンサルタント、または研究所などをもっていて、騒音・防音に対する技術力のある大手ゼネコンに相談されることが宜しいかと思います。

建築設備技術者としての経験則に基づいたアドバイスとしては、騒音の大きさにもよりますが、カラオケスナック側の壁には、換気関係の開口部やトイレの通気口は一切設けない事です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者