myph

[10624]契約前ですが、

質問者:saginuma / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2015年11月19日 18:49

築30年の家の塗装及びサイデング張りの外装をネット業者に頼みました。
10月15日に見えました。お金の都合で家の2面だけの工事ですが、100万です。昨日電話で施工の保証を聞いたら会社としては保証はないと言います。
私は82歳ひとり暮らしで、この場合保証はなくても大丈夫でしょうか。
今までに2回家の全面塗装をして、2回とも10年の保証がありました。
電話で質問した時に ”同じ事を何回も聞く”と苛立たしげに言われて、今までの愛想の良い好感度の人柄が心配になりました。

聞かないので年齢は言いませんが、若い人の何倍も聞かないと覚えられませんが、工事中、その後が心配になります。

工事の半金を渡すのが26日頃になりますが、会社に振り込まず手渡しでと、会社から領収書を持ってくるといいますが、理由が振込みに料金がかかるので取りに来ますと言う理由です。

書き足らぬ事がありますが、一番大事な事宜しくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年11月20日 19:33

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

どのようなご事情で、外装工事を行う事になったのか不明ですが、緊急を要さない場合は、ご自分で少しでも「不安を感じる」「不信感がある」のであれば、現金授受を急がず、焦らず、納得の出来る業者さんにお願いするのが一番と思います。
くれぐれも、現金授受は慎重に。特に現金手交には、疑問が残ります。

仮に現金を払わずいた場合、契約後だから、キャンセル料を、、、などのトラブルになった場合は、迷わず、すぐに行政などにご相談くださいね。

https://www.chord.or.jp/

こちらは、公の機関ですから、相談するには安心です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者