myph

[1063]キッチン

質問者:悩み沢山 / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:設備 / 2010年12月15日 12:40

この度、一戸建てを建築中(本日上棟)なのですが、

キッチン換気扇の排気に関連したトラブルが発生する可能性がある事を

昨日インターネットで知り、私宅の隣にも家が建っており

換気扇排気口の向かいに隣家の和室らしき部屋の窓があるので

とても不安です。

排気口の移設もしくは、何か他の対策をとった方が良いのでしょうか?

簡単なイラストを添付しますので、ぜひともご意見を伺わせて下さい。

宜しくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年12月16日 09:56

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

キッチンから、納戸を経由して、排気される。で、間違いないのですか?
であれば、どのみち ダクトなどで配管されるわけですし、それを物入れを通して、絵の左側に出したら、どうでしょう?
 少し長くなりますが、二階まで上げて、屋根から・・・・というよりは、短いのでは?
myph

悩み沢山

所在地:愛知県
2010年12月17日 08:02

竹沢様

ご意見ありがとうございました。

「納戸を経由して排気」に間違いありません。

ご提示頂いた方法も検討してみるつもりですが、

排気ダクトを居室に近い場所を通す場合、排気時の

音についてはいかがでしょうか?

住宅用のそういったダクトを見た事がないのですが、

業務用(塗装換気ダクト)の場合、ダクト内を風が通る音

「ゴォー」という音がしますので、もし住宅のダクトでも

同じような現象が起こるのであればそれも問題になりますし・・・

ご経験が御座いましたらアドバイスをお願い致します。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2010年12月15日 14:41

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

随分昔のことですが,私自身も隣家の換気扇の臭いに随分悩まされたことがありました。
なぜか,そのお宅は吐き気を催すような料理の匂いを出されるのですね。
昔のことなので,こちらがひたすら我慢するだけで終わりましたが,今は,モンスター○○と言われる方もおられる時代なので,後から,色々と言われると困ってしまいますね。
夏場,お隣が窓を開けておられると,料理によっては苦情が来ないことも限りません。
一応,一つの案なのですが,ダクト式の排気扇がありますので,これをキッチンに設置してもらって,ダクトは煙突状にして屋根の上に排気する方法が考えられます。
屋根の上なら,匂いは風に乗って,遠くに飛んでいくでしょう。
ただ,ダクトのメンテナンスを考えると,キッチンの排気にこれを使うのは心配な面があります。
それは油汚れです。
それで,できるだけ油を使う料理は控えめにするか,あるいは排気扇の入り口には油煙に対処したフィルターを装備して,できるだけ油煙がダクト内に入らないように配慮できるかもしれません。
また,長年の使用を考慮に入れると,ダクトは簡単に清掃できるか,あるいは取り替えられるように,敢えて外付けにするなどの工夫が求められるかもしれません。
事前に隣家の方と話し合って,物事を気にしない人ならいいのですが,しかし,事前に話し合うと,かえって気にされるかもしれませんし,結構難しい問題ですね。
キッチンの換気扇に限らず,24時間の換気システムでも同様な問題は起きているようです。
ダクト式排気扇は設備業者に尋ねてみて下さい。
様々な物が市販されています。
myph

悩み沢山

所在地:愛知県
2010年12月15日 19:47

クラビア様

ご意見ありがとう御座いました。

やはり、クラビア様が仰るとおり大変難しい問題ですよね。

天井までのダクトも考えたのですが、工務店さんから

「ダクトを伸ばすと排気効率が落ちますよ。」と言われました。

建売住宅みたいな、一斉に建築して順番に住み始める家なら

そういった悩みも少ないのかと感じますが、私の場合、既に住んでいる

人たちの隣の空き地に新たに建築するので、隣人さんも何かと気になる

のではないかと心配しています。

でも、今更間取りを変える事も出来ないので、住み始めてから様子を見て

必要であれば、排気口前か隣家窓の前に壁を作ろうかと思っています。

何か良い案が思いつきましたら、ぜひとも教えてください。

myph

クラビア

2010年12月15日 23:33

URL:

今まで空いていて,風通しの良いところに家が建つわけですから,それだけでも隣家にとってはストレスですよね。
勝手な話しではありますが。
壁も一つの方法ですが,視界を遮るなどのクレームが出るかもしれませんね。
参考まで排気ダクトの実例がありましたので添付します。
イメージがつかめるでしょうか。
少し大げさでしょうかね。
http://otasuke-man.jugem.jp/?eid=12
myph

クラビア

2010年12月17日 13:03

URL:

私も,間取り図を良く見させて頂きましたが,竹沢さんの案は確かに現実的で良いように思います。
煙突は少し大げさすぎますね。
左側に隣家が無いのであれば,それが一番現実的であるように思いました。
この場合,ダクトの長さは約3倍程度に収まるでしょうか。
多少,排気効率は落ちますが,さほど実用には問題ないように思われます。
レンジフードファンのダクトは,今はかなり一般的に使われています。
キッチンの真ん中にガスレンジを配置するような,いわゆるアイランド形式の場合には必須アイテムとなります。
ご質問者さんのお宅も似たような形ですので,ダクト長と方向を変えることで対応できると思います。
水とは違い,空気のダクトの騒音はさほど心配は要らないと思いますが。
また,音が気になるとしても調理中だけですから,さほど問題にはならないように思います。
心配な場合は防音ダクトと言うものも市販されていますので,これを採用する手もあります。
排気効率やダクトの汚れを考慮に入れると,できれば太めのダクトを採用される方が安心できますが,これが,可能かどうかは家の構造も関わってきますので,工務店と相談されるといいと思います。