myph

[1064]壁

質問者:きの / 最新の回答・ご意見者:きの / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2010年12月15日 14:13

騒音により引越しを考えています。
新しいマンションを見つけたのですが、
1、1970年代前半のリノベーション物件。
2、壁が防音TLD-50(http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/syousai/pdf/hyojun_swap.pdf)のものです。

最上階の部屋なので、下階からの音は気にしなくてよいと思うのですが、TLD-50がどの程度の遮音効果があるのかがわかりません。
マンション建築において、TLD-50というのはどの程度の位置づけなのでしょうか。よろしくお願いします。

なお、隣室間の壁にコンセント等は設置されないとのことでした。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2010年12月15日 15:13

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

お尋ねの「TLD-50」数値ですが、一般にL−50は騒音値、D−50は遮音値を示します。
添付サイトのデータは戸建住宅の資料であり、コンクリートのマンションは構造が異なりますので目安ていどにすべきでしょう。
数値は小さい方が良いのですが、「50」とは、いわゆる中間数値と云えそうです。しかし、以前この110番で回答した質問者はL−40でも騒音に悩んでおりました。
音の伝わりは、周波数で異なりますが周波数の高い音は吸音材と遮音材でかなりの防音効果があります。
しかし、振動音とか共鳴音、或いは低周波音は、どのような対策をしても感じ方で騒音になる場合も少なくなりません。
マンションに住まいをさせる場合の利便性と、このようなリスクを勘案して決断すべきでしょう。
myph

きの

所在地:京都府
2010年12月15日 20:05

ありがとうございます。
結局は実際に住んでみないとわからないですよね。

中間値ですか。

悩みます。もう少し悩みたいと思います。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年12月15日 18:47

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

70年代のリノベ物件で、添付いただいた、「乾式遮音壁」が戸境壁(住戸と住戸間)に使われているという事は、事務所ビルのようなものを間仕切ってマンションにしたのでしょうか?それとも4LDKなどを2戸に分割したのでしょうか?添付いただいた壁は例えば、病院の病室間、病室と廊下間、、、あるいは、、お安く作ったホテル?の部屋間の一部などには良く使用しますが、マンションのそれも戸境壁に、、というのは、正直イマイチ、、私の知識ではピンときません。。。片廊下式の賃貸では可能性あるかもしれませんが、、、。
70年代ですと、コンクリート壁もまだ12cmでOKの時代ですから、防音性能を高めるために住戸内隣戸側壁に設置したとしても、これは両面貼りなので、どうやって施工したのかなぁ???
いづれにしても????だらけです。

単なるコンクリート壁の18cmでも、TLD-50相当のはずで、私の住んでいるマンションは隣戸間は全て18cmですが、、、生活音は聞こえます。さすがに話し声は聞こえませんが、まな板トントン、、あるいはシャワー音、、、ただ、それも早朝、夜の静かな時間ですね。

お隣が普通の生活をしていて、こちらも普通程度の神経の太さであれば、そんなに気にはなりません。

ただ、、、前段で書いたとおり、大きな空間を後から間仕切った賃貸という事であれば、換気・給排水などの音と、壁の仕様は関係ありませんから、配管系統によっては、配管経由で話し声が聞こえたりするケースもあると思います。

「騒音により引越し」との事で、「壁さん」が音に敏感な方であれば、やはり、お隣の生活が活発になった時間を見計らって、実際に確認されるのが一番でしょう。データースペックだけで判断されない方が宜しいかと思います。

myph

きの

所在地:京都府
2010年12月15日 20:12

ありがとうございます。

以前は寮として使用されていた物件だそうです。それを間仕切りも含めて、リノベーションということでした。

田舎出身で、他人の生活音には敏感なので、今回の物件は見送らせて頂こうかなと思います。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年12月15日 19:24

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

失礼しました。。「壁」さんではなく、「きの」さんでした。。(^m^;;;;

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2010年12月15日 14:50

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

騒音が原因ということですが,騒音対策は集合住宅は結構難しいのではないかと思いますが。
一戸建ての高断熱高気密住宅なら,騒音問題はほぽ完璧に解消しますが。
マンションの最上階に住むとしても,今度は下の人から,一挙手一投足にクレームが付かないとも限りませんし。
私は,マンション暮らしはあまり無いのですが,仕事の関係で各地のホテルに泊まります。
この場合,壁の防音はしっかりしていても,実に色々な音が聞こえてきますね。
換気ダクトや上下水道はつながっていますので,無理はないと思います。
少しも回答になっておらず,余計なことばかり言いましてすみませんが,お薦めは一戸建ての高断熱高気密住宅ですね。
myph

きの

所在地:京都府
2010年12月15日 20:04

ありがとうございます。
来年から就職なので、一戸建てはまだ先のことかなと思います。

一戸建てを目標に頑張りたいと思います。