myph

[10652]玄関ポーチと階段への手すりの設置

質問者:さいとう / 最新の回答・ご意見者:さいとう / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2015年12月01日 00:05

新築1年半です。
今回玄関ポーチおよび階段に手すりを付けることにしました。
施工はハウスメーカーとは別のネットで見つけた近所の外構専門業者です。
アンカーでベースプレートを固定し取り付ける方法です。

ところがアンカーが取り付けられませんでした。タイルには一部もう穴があけられてしまっています。(2カ所のタイルに4穴ずつ)

外構業者によると、通常タイルの下に柔らかい素材(モルタル)、その下に固いコンクリートがあるそうなのですが、このモルタルが非常に柔らかく、かつ、深さは通常2、3センチであるはずなのに、9センチもあるため、アンカーがぐらついてしまって取り付けられないとのこと。有償か無償かはわからないが、施工不良であるのでハウスメーカーにタイルを全部はがしてもらって、ちゃんと中のコンクリート等やりなおしてもらうべきだと言われました。

その旨ハウスメーカーに確認すると、柔らかい部分が9センチの深さというのは全く問題ではなく、玄関の高さに合わせるためにモルタルをのせるので、通常通りの施工であってこちらの施工ミスではない。また、うちでも手すりをつけるオプション工事をやっているが、すべてコア抜きでやっていて普通にとりつけている、その業者が何とかしてでも取り付けるべきで業者の腕が悪いのではないかとまで言われました。

その旨を再び外構業者に伝えると、モルタルの質が非常に悪くて、すごく柔らかすぎておかしい、コア抜きでもきちんとした施工はできず、柔らかいので持っていかれてしまう可能性もあり強度が全く保証できない、保障できない工事はできないので、やるとしたらとりあえず取り付ける箇所のタイル3枚だけでもはがしてその中の部分をきちんと補強してからでないとできない。ハウスメーカーは素人相手だと思って適当な施工して適当なことを言っているとのことでした。

コア抜き施工にするなら、手すり資材が異なる物になりまた発注しなければなりませんし、またタイルをはがすのであればタイルを発注、そしてさらにその補強工事も追加になってくるため、何れにしても工期、費用など色々とかわってしまい困っております。またご近所にも2日のみの工事ということで挨拶をすませてほっとしていたのに、また後日になってしまうのがものすごく苦痛です。
(ハウスメーカーの工事がとても荒かったらしく、お隣とトラブルを起こしているためご近所には色々と肩身が狭いのです)
お互い譲らず、外構業者とハウスメーカーの板挟みになってよくわからなくっています。通常はどうなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年12月02日 03:54

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

想像ですが、外構業者さんは、プラグアンカーとかケミカルアンカーとか呼ばれる、アンカーボルト(♂)を取り付けるための金物(♀)を取り付けようとされているのかな?と思います。確かにそうであれば、9cmもモルタルが塗ってあると、コンクリートの部分まで、取り付け金物が届きませんので、後日、支障がでるでしょうね。

9cmのモルタル塗りというのは、あまり聞きませんね。仮にそれがタイル面全体なのであれば、「普通」では無いと思います。とは言うものの、今更その是非を論議しても、骨折り損の何とか、、という結果になるような気がします。

外構業者さんは、きっと、コンクリートスラブの部分まで、部分的にコア抜きという処理をして、手摺の親柱を埋め込もうとしているのかと思います。
これは、常識的な判断かと思います。

どうも、技術的な判断のみで考えると、外構業者さんのおっしゃっている事の方が合理的であると思います。
myph

さいとう

所在地:東京都
2015年12月02日 17:02

私の理解不足の説明でも色々と考えて回答してくださって感謝しております。ありがとうございます。

おっしゃるとおりベースプレートにベース柱をつけて取り付ける予定でしたが、このベースプレートを取り付けるためのねじを受ける金具が、開けた穴のところにさしてもぐらついてしまって全く安定しなかったようです。タイル面全体の下がモルタル9センチあるようです。

結局ハウスメーカーはタイル3枚だけ持ってきてくれるだけで何もしてくれないようなので、外構工事業者に部分的な補強工事もお願いすることになりそうです。
ベースプレートを取り付ける部分のタイル3枚をはがし一度その下を削って(この辺りの詳細はまだよく聞いていないのですが)、鉄筋も入れて補強したいと言っています。今は箱形になっているから固まっているけれどあまりにもやわくて、強度の弱いポーチ、階段だそうです。職人さんの技術にもよるらしいですが、階段の端っこの部分は叩くとそこだけぺこぺこ音がして中身が詰まっていないことがわかります。ハウスメーカーはそれも普通だと言っています。

ハウスメーカーには今後のこともあるので、何もやらないにしても、一度現場を見るだけ見てもらって状況を把握だけしておいてほしいとは思っております。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者