myph

[10656]天井にヒビが入りました。

質問者:マハロ / 最新の回答・ご意見者:マハロ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2015年12月02日 11:20

初めまして

現在、築3年の新築建売で購入した2階建ての戸建てに住んでいます。
このほど、隣に立っていた社宅の解体工事がはじまりました。
(5階建の公団のぐらいの建物が数軒)

その振動のせいだと思うのですが、2階にある3部屋中の2部屋の天井
にヒビが入りました。
見たところ壁紙が裂けているので、その中のモノ自体に亀裂がはいって
いそうです。
(幅は一ミリにも満たないと思いますが部屋を横断しています)

事前に解体の施工業者から振動等で問題が出たときのために事前に
家の内外をチェック頂いたので保障はあるかと思うのですが、
通常どこまで保障しているものなのでしょうか?
壁紙の張り替え程度で済まされたら不安です。。。
また、解体工事は始まってはいますが、まだ建物自体を壊す所まで
進んでいないため、これからも振動は予想されます。
施工業者にヒビが入った旨はお伝えしているのですが、
このまま工事が進むともっとヒドくなってしまうか不安です。

こういう場合通常解体が終わった後にしか補修はして貰えない
ものなのでしょうか?

というかそもそも欠陥住宅だったのでしょうか。
(家を買う時に耐震は万全との言葉を聞いていたので・・・)

施工業者からは、事前にチェックした資料がまだ届いていないから
また連絡しますとの言葉を頂いているだけで、具体的な話は全くありません。

我が家の隣にも同じ時期に同じ施工業者で建った戸建てがあるのですが、
同じ状況だそうです。

具体的な話になる前にある程度知識がないと対応できない可能性があるため
相談させて頂きました。
アドバイスいただける方いらっしゃいましたらお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年12月02日 12:15

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>そもそも欠陥住宅だったのでしょうか。

これについては、文面拝読する限りは、全く判りません

それなりの規模の解体工事のようですから、解体業者さんも、このような事態に対応する保険に加入しているのではないかと思います。
そうなると、むしろ、その保険の内容による。。と申し上げた方が正確かと思います。ですから、補修の範囲も、保険会社の査定によるのかな?と思います。

>壁紙の張り替え程度で済まされたら不安です。。。

何をどこまでお望みなのか判りませんが、車の事故対応と同じで、原則は、当該支障が出た部分の補修となります。これは、保険でなくとも同じかと思いますよ。

とりあえずは、間違いなく、解体工事が原因である事の証明をするため、継続的に写真撮影をしておく等の対応をお勧めします。必ずもめるのは、原因が解体工事か否かです。


myph

マハロ

所在地:愛知県
2015年12月02日 15:58

ご回答ありがとうございました。
とりあえず継続的に写真を撮ります。

壁紙だけで…の部分は
壁紙の向こう?奥?まで亀裂が入っていそう(みてもらわないとわかりませんが)
なのに、そこの補修なしに壁紙だけ変えてもらっても亀裂は残るので
それは困るなと思っています。

そのうち話し合いの場は設けられると思いますので参考にさせて頂きます。

お忙しいところ早々にお返事頂き本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者