myph

[10660]工期延長

質問者:ホリムネ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年12月02日 18:12

こんばんわ。
相談内容は工事期間2ヶ月延長になったため、2ヶ月分アパート代を支払いしました。これは、請求できるものなのですか?
あと、2ヶ月遅れたことにより電気の契約が遅れたためソーラー売電も2ヶ月間遅れました。これらは請求できるものですか?
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年12月03日 13:28

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

契約約款による。。。としか言いようがありません。
工期延長の理由にもよるでしょう。約款に定めの無い事は、原則「誠意をもって話し合い」になります。

「請求できるか否か?」のお答えとしては、「どんな事でも請求はできますよね、、でも、その事と、払っていただける事は別ですよね」というお答えになります。

一般的に、請求してお金を頂戴する、、という方法よりは、その分、工事代金で相殺する、、というのが一般的ですし、先方も処理しやすい(受け入れやすい)ようです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者