myph

[10669]インテリアコーディネーターとの連絡ミスで、キッチンが・・・

質問者:☆希望のキッチン☆ / 最新の回答・ご意見者:☆希望のキッチン☆ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2015年12月09日 14:28

現在、地元の工務店にて一戸建てを新築中の者です。
頭の中と気持ちに整理がつかない中、初めての投稿で質問が
解りにくいかもしれませんが宜しくお願いします。

つい先日、キッチン(対面式)が付いたのですが・・・
担当ICとの連絡ミス(?)があり、キッチンの設置日を知らされてませんでした。
元々、現場とのやりとりが後回しになり、回答が遅い担当さんです。
(相性が悪いというか、こちらの希望をうまく受け止めてくれなくて
残念な感じですが、小さな工務店なので担当替えが出来ない状態です。)

キッチン設置に関して、12月中には付く予定との事しか聞かされず
工事の進捗にもよるので、特に詳しく伺いませんでした。
その後、他にも色々と決める事が重なり、こちらもすっかり忘れてた
落ち度も十分承知です。

キッチンの作業スペースの前にニッチ風の調味料入れ(画像参照)と
キッチン横の通路側にマガジンラックを希望してたのですが、キッチン設置後
なので、無理だと言われ、途方に暮れてしまってます。
(マガジンラックは、壁厚がないのでそのサイズで作れない)

打ち合わせの段階で、私も相談をすればよかったのですが、設置前で
キッチンも無く、説明ができない状況でした。

今日も、その担当さんとクロスについての打ち合わせだったのですが・・・
気持ちの整理がつかず、延期をお願いしてしまいました。
その件を伝えると、「代替案を考えます」とは言われましたが、がっかり感が
とてつもないです。
今までも、この担当さんから提案等は無く、無い知恵を絞ってこちらから
希望を伝える形でした。

今後もその工務店・担当者とは付き合っていかなければいけないので
大事にはしたくないのですが、もやもやが拭いきれず、気持ちの切り替えが
出来ません・・・。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年12月09日 16:13

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

何もわからず初めての家づくりで、担当の方も頼りないと苦労が絶えないのは想像できます。新築となると、キッチンだけではなくいろいろなことを決断しないといけませんから、手薄になってしまうこともあるでしょう。だからこそ、事前にできることは事前に決めておき、詳細を現場で確認しながら、というふうにしていかないと、作って壊してでは現場がたまりません。その辺の段取りが未熟な会社orコーディネーターさんなんでしょう。中には未決定事項があると着工しません!って会社もありますので、逆にギリギリまで変更に応じる善意のある会社さんとも言えます。

本来は工事が始まってしまえば、どんどんと変更はきかなくなってくるわけですから、「キッチンの施工日を知らされていなかった」からもうできなくなったというのは施工店に落ち度はないと思います。またここに写真を添付したように事前にこんなの作りたいというイメージを伝えることはできたはずです。いろいろあるのかもしれませんが、ラックに関して無理強いはできなさそうです。

施工的な面ですが、できないことないと思うんですよね。壁を一部、はがしたり壊したりできればいかようにでもできると思います。壁厚が足りなければ足せば良いのです。巾木を交換したり、笠木を交換して大きくしたり余計な工事は増えてしまいますので、その分費用が増えてしまいますが。あとで許容できる範囲なのか、あとで後悔するのであれば費用をかけてもやったほうが良い場合もあります。職人さんは作ったものを壊すのはあまりやりたがらないかもしれませんが。この判断も工事はどんどん進んでいくので早いに越したことはありません。
myph

☆希望のキッチン☆

所在地:埼玉県
2015年12月17日 10:42

お礼が遅くなってしまい、すみません・・・。
会社によって進め方が異なること、とても参考になりました。
うちの工務店さんは、割と地元密着型なので善意のある会社だと思います。
また、イメージを伝え忘れた落ち度に関して、ぐぅの音も出ません。

その後、工務店さんから「ニッチ・ラック共に、施工できるかもしれない」との
連絡があり、近々立会いで打ち合わせになりそうです。
気持ちの面で、まだスッキリとは切り替わってはいませんが、今後も早めの
交渉などを心掛けていきたいと思います。
現場監督A様、ありがとうございました。