myph

[10670]隣地との境界までが狭い場所の足場

質問者:つぶつぶ / 最新の回答・ご意見者:つぶつぶ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2015年12月09日 15:43

お世話になります。
木造2階建ての住宅で、屋根と外壁の塗り直しを予定してます。業者は家を建てた工務店を窓口に依頼してます。
質問は、我が家の建物の一辺が、隣地境界線までの距離が狭いので、足場を我が家の敷地内に立てることができないのかどうかです。
最初(十月下旬頃?)、現場を見に来てもらった際は、「(敷地内に足場を設置は)大丈夫ですよ」と言われてましたが、色決めや工程の説明など、話を進めていくうち、今更ながらに、「もしかしたら境界線上のフェンス(の網部分)をいったんはずして、その上に!か、場合によっては隣家の敷地に足場を踏ませてもらう」と言い出されてます。
隣地は駐車スペースにされてて、車をお隣の建物側にぐっと寄せれば駐車は可能な広さはあります。業者さんにすれば自分が仕事しやすいようにだけを考えてられるのでしょう。しかし、隣家が建築中に、我が家が非常識なほどの迷惑をかけられた経緯や、常日頃の付き合い度合などからして、うちとしたら隣地に足場の根元を置くことだけは避けたいのです。
(フェンスは隣家との共有ですが、これもできれば触りたくない。)
「境界線を越える必要がもしあれば」、これらの承諾を得に、隣家に伺うことを私が躊躇したら、業者さんは「だったら、塗りなおさないんですか?やめますか?」といじわるなことを言います。

境界までの距離は、狭いところで35cm、広いところで40cm程度です。
この狭さで、安全な足場を組んで、作業をしてもらうことは無理でしょうか?
もし可能であるなら、なんというスタイルの足場を提案できますか?

myph

つぶつぶ

所在地:大阪府
2015年12月11日 19:13

ご覧いただいた方へ。
足場業者さんにきてもらって、その狭い場所でも設置可能と言ってもらいました。
上空で10cm程度管が隣敷地を侵害することになりそうですので、そのことはお隣さんに承諾をえようと思っています。
どうもありがとうございました。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年12月09日 16:37

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

地回りだけ敷地に入っていれば、上空は越境しても良いという条件ならば、足場は組めると思います。単菅足場かビケ足場だと思いますので。ただ、竪地といって柱の役割をするものを超える際は体を隣の敷地に一度出して通るようになります。下の方はもう隣の敷地を歩いて工事を行うようになるでしょう。メッシュシートも張りづらく隙間ができやすいです。

隣地を借りれて竪地を隣地におければブラケットを使えますので、足場も歩きやすく、シートも綺麗に貼ることができます。どっちでもできそうですが、職人さんがやり安く段取るのが良い仕事をしてもらう基本ですから、かと言ってやりにくければなんでもOKというわけではありませんが、それでも声をかけれないくらいの関係なのかどうなのか。というところだと思います。

後者の足場でも、状況によっては駐車場の角だけ竪地を抜いたりできるかもしれません。
myph

つぶつぶ

所在地:大阪府
2015年12月09日 23:36

早速のご回答ありがとうございます。
隣家建築中より、40歳くらいの、大の大人であるにもかかわらず隣家の常識のなさには驚くばかりです。ここでは全てを書けませんがエピソードはいくつもあります。
我が家が木屑まみれになってた日が続いた時、現場家屋内で掃除機でも使って木屑を減らすアイデアもあるのに、実行してくれず・・・。
マナーとして誰でも言いそうな「迷惑かけてすみません」の言葉が一度もないまま、引っ越しの挨拶よりも先に、フェンスを高くしたいので明日中に返答くれと言ってきたほどです。
そういう御宅に、今度はこちらが、普通の塗り直しではあまりないようなケースで、「土地を貸してください(足場置かせて!)」と、恩を感じてしまうようなことは言いたくないのです。(もちろん、一般的な騒音や騒々しさに対するお詫びは伝えるつもりですが。)

素人目には40cmの幅に、単管方法なら足場を建てられそうに思うのですが、ダメでしょうか?
本ケースが、たまたま隣の土地が駐車スペースだったから、職人さんに目をつけられた(あてにされた)だけなように感じます。これが駐車場じゃなく、建物だったらなんとか足場を組んだと思うんです。都会だったら、そんな物件がほとんどなのにって。
いかが思われますか?