myph

[10681]住宅エコポイントがあると言われてリフォームしたのに・・・

質問者:あいたろ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2015年12月11日 22:03

住宅エコポイントが使えるからと言われて、お風呂とトイレのリフォームをしたのですが、工事が終わったとたん、「終わったしまいました。どうにもなりません」と言われました。
詐欺ではないかと思っています。どうにもならないのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年12月14日 06:22

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

住宅エコポイントは「期限付き」「先着順」の補助金制度です。
間に合わなっかったのはお気の毒に思いますが、それを「詐欺」とおっしゃるには、先方が「悪意を持って」「故意に間に合わないようにした」事を、あなた様が証明しなければなりません。

相当に難しい作業になるでしょうし、そもそも「悪意を持って」「故意に引き延ばし」施工者が利するような事は無いように思います。(トラブルになるというリスクはあるにせよ)

締め切り後は、補助金はどうやっても出てきませんので、その分を工事費をもって、幾分相殺するような交渉をされてみては如何でしょうか?
あまり「詐欺」というような言葉を使って、責任追及するような交渉ですと、先方も態度が硬化するだけだと思いますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者