myph

[10692]マンションの外側の壁から衝撃音がします

質問者:荒野豆腐 / 最新の回答・ご意見者:荒野豆腐 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2015年12月14日 20:41

先月から一人暮らしの為に一棟四戸の二階建てRCマンションの二階(全戸角部屋となるタイプ)に越してきました。

しかし入居して2日ほど後から、隣人側とは真逆の、外壁側(建物の東側にあたります)からの「ドンッ」「ゴンッ」という衝撃音に悩まされています。
音は短いと10分?長いと2時間に一度ぐらいの頻度で、曇りや晴れた日の昼の十二時前後と、夕方?21時までの時間帯によく鳴ります。
個人的にですがかなり大きい音で、壁を何か重いもので勢いよく殴りつけたような音がしてとても心臓に悪いです。

管理会社に連絡し、壁面にある送電機器からの発生という見当で屋根裏の中まで電工業者に調査して頂きましたが、音の鳴るような設備はなかったと言われました。
壁の中に配管が入っている訳でもないし、こちら側の部屋の壁面に付いている設備もその送電機器だけです。
エアコンの室外機は南側にあり、そのエアコンも使ってはいないので室外機からの音ではないと思います。
調査終了後、管理会社の方に「その後も鳴るようでしたらご連絡ください」と言われたので一応対応に関しては安心できそうですが、どう対応して頂けるのか不安です。
素人考えですが発生する環境から見て屋根やその部品の収縮・膨張ではないかと思っています。が、最初にそう提案した時「夏場ではないからそれはない」と言われてしまったのです。

調査後から在宅時に鳴った時間帯、天気や気温、風速の記録を付けています。
少なくとも記録を付け始めてから雨の日は鳴っていません(引っ越し当日は雨でした)。
風の強い日でも無風の日でも鳴る時は鳴るといった感じです。
記録を付け始めて十日ほどですが、平均して一日10回弱程度鳴っています。

以前立て続けに騒音住人と当たってしまってやっと静かな環境で住めると思っていたのに、原因のわからない衝撃音に毎日ビクビクしています。

・再度調査をお願いするとしてどういう調査の方法で、どう頼めばよいか
・一般的に管理会社でできる対応の限界はどの程度か(例:調査まではできるが工事は不可能、など)
・考えられる原因は何か
・建物を建てた業者は判明しているので、個人で頼んで自費で調査・工事(勿論管理会社の了承を得て)はできるか

が知りたいです。
よろしくお願いします。
myph

荒野豆腐

所在地:滋賀県
2015年12月14日 20:45

三行目のハテナマークになっている部分は波形記号の「から」です。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年12月17日 13:37

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

なかなか難しい問題でまったく回答に自信がありませんが・・・。

思いつきそうなのはそういった設備がないとするとやはり屋根や外壁が熱で動いているということでしょうか?その場合、多くは金属製の部分にそういった現象が多いと思います。
屋根や外壁がガルバリウムである、そうじゃなくても板金施工部分が多くある、面積の大きな金属製の雪止めなどがついている。屋上になってて金属製の長い手すりなどがついている、そのパネル部分が平たい金属パンチング、んー思いつくのはこれくらいです。

このサイトの先生方だとこんないい加減な回答はできないと思うので匿名回答させていただきました。少しでもご参考になれば幸いです。
myph

荒野豆腐

所在地:滋賀県
2015年12月17日 19:10

現場監督A様、ご回答ありがとうございます。
屋根は詳しくは聞いていませんが鉄製で、道路側の短い辺に雪止めが15個付いています。

ご回答を頂く間に管理会社に連絡した所、再度工務店から調査をして頂ける事になりました。
音が鳴らないようにできるに越したことはありませんが、原因はわかったとしても具体的な措置を施すのは(管理会社権限では)無理だろうなという気はしています。
もしかしたら本当に原因がわからない可能性も低くはありません。
なかなか難しい問題だというのは今までの管理会社とのやり取りからも伝わってきます。
とりあえずは調査結果待ちです。