myph

[10698]第3者検査機関について

質問者:パンケーキ / 最新の回答・ご意見者:パンケーキ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2015年12月16日 12:55

現在、木造住宅を建設中です。
業者の施工不良で工事は中断し、是正方法について協議中になります。
是正箇所数が多く、補修・補強箇所も膨大になることへの不安や、安心できる家を手に入れるために、今後、建築を進めていくにあたり、第3者検査機関を入れたいと業者に言っていますが、請負契約の管理・監督に入ってくるため契約に反すると言われ拒否されています。
第3者検査機関は、検査をする立場にあり、実際に現場で管理・監督をするわけではないので、契約違反にはならないと主張していますが、聞き入れてもらえません。どのように対応していけばよいでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年12月16日 13:50

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

正確には「監理」となりますが、あくまでも「監理」は、当該業者さんで構いません。(施工者と兼任になるのでしょうが。。)

第三者検査機関(実際は設計事務所などになるかと思います)は、あくまでも施主(あなた様)の「アドバイザー」的な立場で、直接、「施工者、監理者」に指示せず、あくまでもあなた様に「アドバイス」し、それをあなた様が「施工者・監理者」に伝える形になります。

このような形であれば、なんら、あなた様と施工者・監理者の契約に関わりませんし、その他関連法規に抵触もしません。

ただ、現実には、あなた様にとって、相当煩わしい作業になりますし、そもそも、「嫌がっている」ような、関係性だと、上手くいかないですし、トラブルの種を増やすだけになるでしょう。

「疑っている」という立場ですと、先方も単に粗捜しされているような感覚になりますし、それは誰しも嫌です。

人間、誰しも間違いや過ち、勘違いはあるのですから、出来るだけ多くの眼で、くだらないケアレスミスを少なくして、協力していい物を作ろうよ。。。というような、もっていき方で、お話されては如何でしょうか?
myph

パンケーキ

所在地:福岡県
2015年12月16日 14:14

早速の回答有難うございます。
第3者検査機関については、今回アドバイスしていただいたように業者に伝え、相手の対応をみながら、こちらも検討していきたいと思います。
お忙しい中、回答有難うございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者