myph

[10702]外壁にアリの巣があるかどうか

質問者:つぶつぶ / 最新の回答・ご意見者:つぶつぶ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:害虫 / 2015年12月16日 19:05

前回8月に、クロアリの件で相談させていただきました。
それに関係したことですが、外壁にアリの巣がつくられてるかどうかを、壁をめくらないで調べる方法はないでしょうか?

軸組工法、木造2階建、サイディングの外壁です。
1月にスレートの屋根と、外壁の塗り直しを予定してます。
この見積り時に、工務店の人に来てもらって、クロアリ(体長2or3ミリ程度)がベランダと室内に出没する旨と、ネットで調べたら、雨漏りが原因で木材が腐食し、そこへ黒アリの巣ができてしまうケースもあるらしいと伝えました。
現場の目視はしていただきましたが、壁をトントン叩いてみることもせず、アリの巣については心配しなくてよいだろうと言われ、ベランダの壁をめくってみよう等の提案はなかったです。
ネットでは、初夏などの暖かい時期の外壁塗装塗り直しで、塗料のニオイに驚いた蟻がわんさか出てきたのがきっかけで壁をめくったら、蟻の巣が!という情報がありました。しかし、我が家は冬場の塗り直しなので、冬眠してる蟻が反応するかどうか・・・・・・。

せっかく塗り直してもらうのに、施工終了後のわずか数か月後の春に大量の蟻が室内にでてこられては困ります。
なんとか工事が始まるまでに、家族で確認することはできないでしょうか?
myph

つぶつぶ

所在地:大阪府
2015年12月18日 13:10

質問のしかたを、別の言い方ですれば、
黒アリの出没がきっかけでしたが、壁の中身が腐食してるとか雨漏りしてるとかの可能性はありますか?
壁をはがさないと、はっきりわからないのでしたら、コストもかかることですし、はがすかはがさないかの判断材料がもっとほしいです。
どなたか、助けて下さい。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2015年12月17日 08:28

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

壁内部の木部材に腐朽劣化がある場合にアリが巣を作る可能性が高くなります。土台の腐朽、柱と筋違いの交差部分の腐朽は壁の強度に悪い影響があり、そこにアリが営巣しているかもしれません。窓下部分は結露水が流れ込んで腐朽していることもあり、やはりアリの営巣が見られることがあります。造り風呂浴室の外壁での営巣は数多く経験があります。
費用は大きくなりますが、ご心配な場合は剥がして目で確認し、不具合があれば修繕するほうがよいでしょう。アリも腐朽も解決できる方法です。
外見や雰囲気で確実に判断する方法はありません。
myph

つぶつぶ

所在地:大阪府
2015年12月18日 13:08

ありがとうございます。
質問のしかたを変えたいと思います。
今回はクロアリがきっかけでしたが、雨漏りや、木材が腐食してるんでしょうか?

サイディングをはがせば、最後に貼ってもらうことになりますし、費用がけっこうかかるので、はがすかどうかの分かれ目判断に悩みます。何か目安でもあれば検討材料になるんですが・・・

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者