myph

[10722]上階の騒音

質問者:Grace / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2015年12月20日 12:02

以前にも御相談致しましたが、管理人に何度か訴えましたが、立会いのもとでの直接の話し合いは止められ、貼り紙のみ(相手は特定されず、騒音でお困りの方がいるので、今一度注意してして下さい、という程度で貼りだし期間も2日程度)で
何の効果もありません。しかも、引戸を動かす音(ゴロゴロと)、風呂場の反響音、挙句の果てには掃除機のヘッドが床をこする音まで、自分の部屋と同様位に聞こえます。これも生活音になるのでしょうか。
そこで 他に引戸の件では、同じように思っている人がいないか、アンケートをとろうかと考えています。また業者に依頼して、騒音のデータをとり、管理組合に出そうかとも考えています。マンション自体の防音に問題(契約上)はないのか。
管理組合に確認して欲しいです。
御意見よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2015年12月24日 22:34

URL:
家づくりの想い:

Graceさん
音の問題は中々難し、又、個人差がありますので、又、回答、意見も難しいのですが、あえて、回答者がいないので、批判も覚悟して、発言いたします。

※1、管理人に何度か訴えましたが、立会いのもとでの直接の話し合いは止められ、貼り紙のみ(相手は特定されず、騒音でお困りの方がいるので、今一度注意してして下さい、という程度で貼りだし期間も2日程度)で

K1、音の問題は生活上の話と、建築の性能上の話が介在します。
区別がむすかしく住人同士トラブルとなりますので、直接のはなしはしないほうが、よいと思います。
管理会社もその考えの指導で対応と感じます。

※2、引戸を動かす音(ゴロゴロと)、風呂場の反響音、挙句の果てには掃除機のヘッドが床をこする音まで、自分の部屋と同様位に聞こえます。

K2、所詮、マンションも集合住宅です。建築的に完全に聞こえないことは困難です。建物の音の問題があるかも?
管理組合(管理会社ではあいません)にお願いして、事実関係を明確にして、事業主とはなし改善を目指すしか無いように感じます
時間がかかります。個人的に感じない人もいます。
解決するには時間がかかります。又、十分に満足できる解決になるかは、どこまで出来るか、又対策後どこまで満足できるかは個人差によります。

※3 他に引戸の件では、同じように思っている人がいないか、アンケートをとろうかと考えています。

K3、管理組合にお願いして実行してください。個人ですると住民からの協力が得らえれません。

※4、 マンション自体の防音に問題(契約上)はないのか。

K4、販売時のパンフレットに性能を記載しています。
明確な音の基準ではありません。どこまで遮音できるか、感じないかは明確ではありません。