今年11月に注文住宅を購入しました。11月6日に入居したのですが、6日後キッチン下部から水漏れを発見し、すぐにメンテナンスの方がかけつけてくれて水漏れは止まりました。水漏れはキッチンに敷いてあるPFシートが端の方からふやけている状態で指で押すと水が滲み出てくるような状態でした。
次の日、担当工務がかけつけて状況をみると、配管をつなぐ金具が逆についていたことにより、じわじわと水が滲み出ていたようでした。下請けの水道業者のミスのようで、ハウスメーカーからは正式な謝罪はなし。水道業者も数回しか会ったことがなく謝罪はありません。真摯に対応させていただくとのことで、流しの下は取り外しができないので乾くまで乾燥剤と匂い消しのアルコールで対処していました。今月12月下旬にキッチン流し下部を切り取り、中の床部分を貼り替え、流し下板を貼る作業をするとハウスメーカーから説明がありました。
がしかし、ここまで私と夫も責任の所在が水道業者でハウスメーカーからも誰からも謝罪もなく治せばいいという姿勢にどこか違和感があり、ハウスメーカー責任者に連絡をして納得がいかない旨を伝えました。すると翌日工務担当とハウスメーカー営業責任者が菓子折りを持って謝罪にやってきました。今更の謝罪で夫婦共に落胆しています。
工事費用は水道業者のミスなので水道業者が入っている保険からだすそうなのですが、私たちとしては購入したときのキッチンにはもう戻らないのにお金を払っているなんて、、と憤慨しています。
信頼していたハウスメーカーなのに、対応にも落胆し精神的に落ち込んでいました。
どのようにこれから解決していけばよいのでしょうか?慰謝料、謝罪料の請求などはできるのでしょうか?ハウスメーカーは直したらそれで終わりだと思います。
次の日、担当工務がかけつけて状況をみると、配管をつなぐ金具が逆についていたことにより、じわじわと水が滲み出ていたようでした。下請けの水道業者のミスのようで、ハウスメーカーからは正式な謝罪はなし。水道業者も数回しか会ったことがなく謝罪はありません。真摯に対応させていただくとのことで、流しの下は取り外しができないので乾くまで乾燥剤と匂い消しのアルコールで対処していました。今月12月下旬にキッチン流し下部を切り取り、中の床部分を貼り替え、流し下板を貼る作業をするとハウスメーカーから説明がありました。
がしかし、ここまで私と夫も責任の所在が水道業者でハウスメーカーからも誰からも謝罪もなく治せばいいという姿勢にどこか違和感があり、ハウスメーカー責任者に連絡をして納得がいかない旨を伝えました。すると翌日工務担当とハウスメーカー営業責任者が菓子折りを持って謝罪にやってきました。今更の謝罪で夫婦共に落胆しています。
工事費用は水道業者のミスなので水道業者が入っている保険からだすそうなのですが、私たちとしては購入したときのキッチンにはもう戻らないのにお金を払っているなんて、、と憤慨しています。
信頼していたハウスメーカーなのに、対応にも落胆し精神的に落ち込んでいました。
どのようにこれから解決していけばよいのでしょうか?慰謝料、謝罪料の請求などはできるのでしょうか?ハウスメーカーは直したらそれで終わりだと思います。
これまでの回答・ご意見数1件
アドバイザーからの回答
アドバイザー 相談者福地 脩悦
株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年12月25日 11:54
所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…