myph

[10746]外壁の結露

質問者:ジゲン / 最新の回答・ご意見者:ジゲン / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2015年12月29日 18:32

現在新築中の物件で引き渡し1ヶ月前の状況でのご相談です。
建物の外壁に結露がまばらに出ており住宅の断熱性能が心配です。
新築の状態でこのような結露は一般的に起こるものなのでしょうか?
また、結露が出ないように対策するにはどのようにしたらよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

発生状況
日時 12月下旬 8:20(撮影)
最低気温−1.0度
結露発生向き 南面、西面、北面に発生(東面確認してない)
画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2015年12月30日 15:18

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

この時期は,自動車も一晩外に置いておくと,夜露がびっしり下りることがありますが,それと同じ現象だと思います。
今は建築中で誰も住んでいないため,つまり屋内で暖房が無い為,こういった現象が起きていると思いますが,実際に人が暮らし始めて,また普通に暖房して暮らす様になると,屋内から外壁に向かって熱の放出が始まり,その結果,壁の温度も少し上がるようになりますから,結露からは開放されるでしょう。
写真で見る現象自体については何もご心配には及びません。
myph

ジゲン

所在地:宮城県
2015年12月30日 21:43

>クラビア 様

ご教授ありがとうございます。
新築の家は結露しないと、思い込んでいました。
心配するほどの事でなくて本当によかったです。
ありがとうございました。

>現場監督A 様

ご教授ありがとうございます。
我が家の結露が異常ではなく、冬場には起こり得る事だと
わかり安心しました。
ありがとうございました。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年12月30日 19:55

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

冬場にはけっこうありますよ。建築中じゃなくても冬場の夜雲のない日などに朝一屋根に登ると夜露でツルツルです。
夜中にキンキンに冷えた外壁に朝日が昇って暖かい湿った空気が触れると起こります。