myph

[10756]基礎コンクリート

質問者:るる / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2015年12月31日 13:09

ベタ基礎コンクリートの立ち上がり部の型枠を外したところ、
一部気泡とひび割れがあるように見られます。
手で触るとざらざらして、剥がれるような感じで、手で叩くとスカスカなような感じがします。画像でですが、どうでしょうか。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年12月31日 14:24

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

同じようなご質問をされておりますが、写真からの品評だけで確実な安心は取れないと思います。印象とすれば、ジャンカ(気泡)が若干多いですが構造的に心配をするレベルではないかと思いますが、まず施工会社に問うべきです。施工会社を信頼できない理由があるのだとすると、ジャンカ以外にも、配筋状況やコンクリートの圧縮強度など、大事なチェック項目は多くあります。施工会社と十分コミュニケーションをとり信頼なさることが一番の安心につながると思います。

コンクリート表面は鋼製枠や化粧枠を使えばツルツルですし、木枠を使えばザラザラします。鋼製枠でも剥離材によって仕上がり具合も変わります。枠を外した後からどんどん強度は変わります。1ヶ月後に強度が出ていれば問題ありませんし、完成した後も強度は上がります。今の強度は赤ちゃんみたいなものです。表面をこの程度仕上げて中はスカスカに打設するのはかなり高度な技術を要します。もしかしたら、たまたま叩いた部分はボイドと言って後から配管などを通す穴の部分かもしれません。その辺りも施工者に問い合わせると分かるでしょう。
ご健闘をお祈りしております。