myph

[10758]天井の異音

質問者:レイ / 最新の回答・ご意見者:レイ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2015年12月31日 19:03

12月半ば頃から 天井で1日に数回ドンッ?またはガーン?という衝撃音(単独音、連続はしません)が聞こえるようになりました。不思議な事に音が聞こえる場所はその都度変わります。同じタイミングで上階の方がリフォームされた様です(リフォームは2日で終了しています)。しかし音はマンションの建物全体から聞こえてくるようでもあります。マンション裏口の鉄ドアが締まる音と同時に天井から音がする様な、または、最上階からガーンと鉄がぶつかる様な?音が聞こえるのと同時だったり。(最上階には貯水ポンプと避雷針があります)

聞こえる時間帯は深夜 早朝以外 不定期(23時頃まで聞こえます)です。当方は14階建ての10階です。近隣の方とのトラブルはありません(トラブルになる事も左右上下、皆さんしていません)。乱文で申し訳ありませんが、音の原因が分からず不安な日々を過ごしております、よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2016年01月01日 09:09

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

全くの想定,机上の論理に過ぎませんので,間違っている可能性大ですが,参考になればと思います。
リフォームに使用された造作材が木材の場合,乾燥しているマンションで,それが大きく収縮して,所々に歪みを生じ,それが鳴っている可能性を疑いました。
木造住宅では良く起こる現象でして,それを称して木は生きているなどと言ったりしたものです。
もしも,これが原因であれば,木材の乾燥に伴って,徐々に落ち着いてくると思います。
もっとも,机上の論理ですので,後は,現場に強い,現場監督さん,フォローよろしくお願い致します。
myph

レイ

所在地:福岡県
2016年01月01日 12:02

すいません。間違えて質問のところにお礼を書いてしまいましたm(_ _)m申し訳ありません!

迅速な対応ありがとうございます!今朝も 壁と壁の間にゴン!と遠くに残響音のように聞こえましたが、木材を使っていると聞こえる音なのですね、教えて下さってありがとうございますm(_ _)m良いお年をお迎え下さいm(_ _)m